- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
戦略系コンサルティングファームは、トップ企業とばかり組んできたわけではない。トップに挑もうとする企業の参謀として、共に闘い続けてきた経験値を忘れてはならない。「世の中の企業のすべてが、こういった強者の戦略をとれるとは限らない。むしろ、数においては圧倒的に多数の企業が、とりたくてもとれない戦略であろう。そういう企業にとって、もう1つ残された生き残りの戦略というのが、今回の本書のテーマである『差別化戦略』である」(第1章より)。1982年(昭和57年)に書かれたこの言葉は、今の時代も、ビジネス世界の挑戦者たちを奮いたたせる。
目次
第1章 成熟期の経営条件―同時進行する五つの革命
第2章 差別化戦略の背景と基本概念
第3章 製品・市場での差別化戦略
第4章 技術開発での差別化戦略
第5章 販売方法での差別化戦略―販売力差別化の重要性
第6章 コスト競争での差別化戦略―原料調達と生産プロセスに重点