- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
大切な人と過ごす時間は有限なんだ――
死に際に被害者が残した犯人を示す言葉。それは、怜も知っている人物の名前だった…。
掃除・洗濯・謎解きなんでもこなす優秀な家政夫の光弥が同居人の刑事の怜とともに難事件を綺麗に解決!
待望の家政夫ミステリー第四弾!
怜の勤務先が恩海警察署から県警本部に変わって一か月経ったある日、彼のもとに大きな事件が舞いこむ。
音野市内の中学校で教員が亡くなり、事情聴取をするなかで被害者が死に際に犯人を示す言葉を残していたことがわかった。
しかしそれは、怜も知っている人物の名前だった…。
掃除・洗濯・謎解きなんでもこなす優秀な家政夫の光弥が同居人の刑事の怜とともに難事件を綺麗に解決!
待望の家政夫ミステリー第四弾!
■著者
楠谷佑(くすたに・たすく)
富山県富山市生まれ。埼玉県在住。高校在学中に、『無気力探偵 ~面倒な事件、お断り~』(マイナビ出版刊)で商業出版デビュー。2018年、『家政夫くんは名探偵!』を刊行し、シリーズ化。
著書に『ルームメイトと謎解きを』(ポプラ社)がある。
■イラストレーター
スオウ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
真理そら
51
これで完結ということはないですよね。綺麗な男の子がいっぱい登場するのにBLではなく、個性的な女の人が登場しても恋愛ものではなく、家政夫くんの相棒は刑事なのに警察物でもない、なんとなくゆる~い推理物なのに事件はわりとシビア。独特な雰囲気が魅力的なシリーズ、続きが読みたいです。2022/11/25
糸巻
25
シリーズ4作目。怜は県警に異動。光弥との同居生活も2年目に入る。中学校でALTの外国人講師が階段から転落、ダイイングメッセージから容疑者となったのは怜&光弥の知り合いで…「途切れた伝言の問題」、律が通う芸大の学生が絞殺遺体で発見される。被害者はフォロワー多数のインフルエンサーで…「死せるインフルエンサーの問題」、光弥が家事代行で訪問している高級マンションの駐輪場で男性が殴打され、訪問先の息子が失踪…「夏の秘密と反抗期の問題」の3話収録。既刊はここまで。この2人の関係性もストーリーも好きだから続きを〜!2025/08/19
みどり
10
ちょっとだけ、私生活の部分で世間から、という表現もありましたが、「家族ではないけれど、家族のような存在」ということ、光弥のお母様のことなど、全体に影響はないけれど、物語ではちょっとしたキーになることも出てきました。 これからも、いいコンビ?で、事件を解決してほしい。2022/09/07
sugar&salt
7
シリーズ4作目。どの話も予想外の人が犯人でミスリードにまんまとハマってしまうww 1章のダイイングメッセージも違う言葉を意味してるんだろうなと思ったら、そのままの意味で。光弥の謎解きを読んでなるほどー!ってなった。2023/12/10
イカまりこ
7
KU 完結したと思っていたので新刊出て嬉しいし、まだ続きそう。一緒に謎解き気分で楽しかったのはダイイングメッセージの話。文法間違いのWho are me.を思いついて恥ずかしくなったw 事情聴取の時の勘で思ったのと犯人は一致。いい人ほど早く逝っちゃうのよね。匂わせインフルエンサーの話は、まさかそんな思惑があっての証言だったのかって驚いた。見た目と中身のギャップは素敵な時もあるけど、それに自分が負けちゃダメね。反抗期の話は親子の絆が深まるいい結末。次回は同居を問題視する警察と怜側の話がもっと読みたいかな。2022/11/13