小学館文庫<br> ドラえもん短歌

個数:1
紙書籍版価格 ¥594
  • 電子書籍
  • Reader

小学館文庫
ドラえもん短歌

  • ISBN:9784094086331

ファイル: /

内容説明

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

ドラえもんをテーマに募集された傑作短歌集。

57577のリズムに乗せて、「ドラえもん」のなかまたちや、ひみつ道具を読み込んだ短歌。それが「ドラえもん短歌」です。

 自転車で君を家まで送ってた どこでもドアがなくてよかった 

 失恋をグウで殴ってもう決めた 私今日からジャイアンになる

 僕たちが今進んでいる方向の 未来にドラえもんはいますか

 かんたんな日本語だけでつくられていますが、その内容は、だれもがうなずけたり、ぐっと来たりする、意味の深さを持っています。
 また、文字数を数えてみると、見事に57577と、紛れもない日本の伝統的な短歌の一首として完成しています。

 本書は「かんたん短歌」の提唱者として知られ、若者に圧倒的支持を受ける歌人・枡野浩一がネットを中心にでおこなった呼びかけに、全国から続々と寄せられた「ドラえもん短歌」の傑作選です。
 日本人ならだれもが笑えて共感できる、新・短歌ジャンル「ドラえもん短歌」。
 単行本版93首に、刊行記念コンテストの入選作から7首を加えた、待望の文庫版。
「ドラえもん」× 「短歌」という言葉のひみつ道具を使い、ぼくたちの今の想いを詰め込んだ、22世紀に届けたい決定版です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

やすらぎ 🍀安寧祈願🍀

174
発明は想像から生まれる。タイムマシンはまだ夢の夢だけど、ほんやくコンニャクやタケコプターのようなドローンは現実化。人はこの先、ドラえもんの世界に近づくのかな。…どこでもドアはどこにでも連れていってくれるけど、どこに行きたいのだろう。大人になると余計なことを考える。「自転車で君を家まで送ってたどこでもドアがなくてよかった」「ドラえもん話を聞いてそばにいてひみつ道具は出さなくていい」…今日も空には、ドラえもんの色合いが浮かんでいる。雲の上から私たちを見つめているのでしょうか。そんな穏やかな心持ちになる短歌集。2021/12/30

114
ドラえもんにまつわる短歌。共感できる句も多々ありました。私もどこでもドアがあったらば、成し遂げられたことが多かったんじゃないかと思うことが今でもあります^^ドラえもんが飛行機に乗ったら搭乗手続きで引っかかってポケットの中身全部出さないといけないのか~と思うとちょっと笑えました。2015/12/20

のっち♬

113
枡野浩一選出の93首。世の厳しい現実と願望を満たすひみつの道具が共存しているのは『ドラえもん』の大きな魅力。キャラクターや道具を用いた歌は詠み手の心境がよく現れていて、案の定どこでもドアやタイムマシーンが〜という声が飛び交っている。しかしながらのび太的悲嘆ばかりではない。日常の比喩として、或いは、ツッコミを入れられ、愛られ、卒業されるドラえもん。ここまで多角的な題材になるドラえもんは完全に日本社会に溶け込んでいると言える。ネットで沢山見れるので全てにコメントする機知とか巻末での老眼への配慮くらいは欲しい。2023/02/14

tototousenn@超多忙につき、読書冬眠中。

106
歌人である枡野浩一がネットで募集した僕たちの「ドラえもん」の心の歌百選。「僕たちが 今進んでいる 方向の 未来に ドラえもんはいますか」「ドラえもん あなたがいると いうことが 未来があると いうことだから」 ☆5.02021/02/11

イスタ

81
幼少の頃から他のキャラクターには一切興味がなかった息子の唯一好きなドラえもん。歌人の著者さんが選んだ22世紀に届けるドラえもん短歌100選。どらえもん。いま日本はドラえもんに毎日たすけを求めたいような状態になっていて、みんながきっと、いろんなときに君のことをおもいだしたりしていると思う。【僕たちが 今進んでいる 方向の 未来に ドラえもんは いますか】【ドラえもん 話を聞いて そばにいて ひみつ道具は 出さなくていい】【ドラえもん どこから来るの 本当に 未来はあるの 確かにあるの】2021/02/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3245224
  • ご注意事項