栗本薫・中島梓傑作電子全集18 [ミステリー]

個数:1
  • Kinoppy

栗本薫・中島梓傑作電子全集18 [ミステリー]


ファイル: /

内容説明

「正史・乱歩の徒」を自認した著者が、自らの居場所を求めて彷徨う女たちを描く本格的ミステリー作品集!

「明治47年」という架空の時代の浅草を舞台に、[地球生まれの銀河人]と称した主人公に絡む「宿命の女」……、著者が理想とする大正浪漫の世界をきらびやかに描いた『魔都 恐怖仮面之巻』。ミュージカル作品として企図し、著者自ら小説化したこの作品は、彼女のミュージカル作家としてのスタイルも確立した、いわば「第2のデビュー作」である。

このほか、栗本自身「ミステリーを書くのがとても困難な時代であった」と語る1980年代に執筆した作品群を中心に編んだ、極上ミステリー集。入手困難な『ネフェルティティの微笑』、『アンティック・ドールは歌わない』、『グルメを料理する十の方法』をはじめ、『ハード・ラック・ウーマン』、『あなたとワルツを踊りたい』のほか、ミステリーやグルメをテーマとしたエッセイやインタビューを収録。

また、夫として、担当編集者として、最も近くで栗本を支えた今岡清氏が初めて綴るエッセイ(連載)では、『魔都 恐怖仮面之巻』の誕生秘話が明かされる。実母・山田良子氏の日記から栗本の誕生~大学入学までを記した「栗本薫の育児日記」(初公開)も大好評連載中。

※この作品にはカラー写真が含まれます。

 

同じシリーズの商品一覧

該当件数29件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす