- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
初心者からベテランまで最も定評のある角川歳時記を全面リニューアル。作句のポイントを追加したわかりやすい解説に、例句も2割以上を刷新。季語の数が最も多い夏、俳句で風情と情緒を愉しみたい。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
カーミン
34
俳句の季語というものは、ただ単に季節を表すだけではない。例えば夏。少しでも涼しく過ごすための先人の知恵が季語となり結実した証である。生活から食べ物、動物・植物に至るまで先人たちが考えた季語がちりばめられている。8月7日の立秋まで、繰り返し読んで、暑い夏を楽しみたい。2021/07/18
あや
12
立夏が近づいて夏の句も読みたくなったり詠みたくなったりするこの時期。俳句は季節の先取りも大事なのだと敬愛する俳人の方に教えていただいた。2021/04/26
shoko
7
季節ごとに刊行されている歳時記、季語→解説→例句というシンプルな作り。季節に合わせて読んでみようと思ったけど、隅々まで読み切る時間がなかった。一冊目はやっぱり写真付きの歳時記にしてみようかな…2021/06/19
凪子
6
やっぱり日本語は美しい。表紙の青と白と水色の三色はまさに夏の色そのもの。夏の季語に色彩をのせたら、まさにこの色になるだろう。夏空へ雲のらくがき奔放に。2018/11/30
こりん
5
便利です2018/06/17
-
- 電子書籍
- 夫を社会的に抹殺する5つの方法【フルカ…
-
- 電子書籍
- 「ここは任せて先に行け!」をしたい死に…
-
- 電子書籍
- 前世カップリング 分冊版(20)
-
- 電子書籍
- パンク・ポンク(10) てんとう虫コミ…
-
- 電子書籍
- 岳(8) ビッグコミックス




