目次
第1章 障がいのある子どもの発達・障がい・生活(障がい児保育の学びの見取り図―事例から考えてみよう;障がい・生活・発達をトータルにとらえる ほか)
第2章 障がい児保育に必要な障がいの基礎知識(視覚障がい;聴覚障がい ほか)
第3章 障がい児保育と発達支援の関係機関(早期発見と早期対応;早期支援が必要な1、2歳児の保育の場:子どもの障がいへの対応と育児支援(親子教室、遊び広場など) ほか)
第4章 家族の障がい受容と成長(親の障がい受容の過程と支援;障がい児のいる家族の成長)
第5章 保育園・幼稚園での障がい児保育と特別支援教育(障がいのある子どもの理解とインクルーシブな保育;障がいのある子どもと遊び ほか)
著者等紹介
野村朋[ノムラトモ]
大阪健康福祉短期大学教授
荒木美知子[アラキミチコ]
龍谷大学社会学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。