「からだの教育」としての体育・保健の実践的探求―中森孜郎の教育観に導かれた授業の創造とその現代的意義

個数:
  • ポイントキャンペーン

「からだの教育」としての体育・保健の実践的探求―中森孜郎の教育観に導かれた授業の創造とその現代的意義

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年12月23日 17時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 268p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784864132091
  • NDC分類 375.49
  • Cコード C3075

目次

第1部 中森孜郎の自己形成の歴史と「からだの教育」論(中森孜郎のおいたち・経歴と教育にかけた思い;中森孜郎の「からだ育て」としての体育・保健教育の考え方;宮城保健体育研究会のあゆみと実践の蓄積)
第2部 「からだ育て」としての体育実践の今日的意義(障がい児・難病児の教育から「体育」の原点を考える;器械運動の「問と答の間」と「仲間」の中で成長する子どもと教師;陸上期技の学習に「からだ」の視点をあてた実践の今日的意義;からだと動きを耕し育てる「体操」と「マット運動」の実践;学校教育への民舞の導入と実践の展開)
第3部 体育と保健のねらいをクロスした授業実践づくり(体育と保健の関わり・重なりを大切にした授業づくりの今日的意義;生体の事実を通して「いのちとからだ」を実感させる教材化の試み;「人間らしいからだの特徴と発達」の観点から見直す保健体育の教材化の課題;「からだの学習」と持久走をクロスした授業づくりの実践)
第4部 「からだの学習」としての保健教育実践の創造とその今日的意義(戦後の保健教育における「からだの学習」実践の創出;私たちが創出した「からだの学習」教材の分類と実践の特徴;宮城で創出した「からだの学習」の典型実践とその現代的意義;「からだの学習」としての保健授業の「深い学び」の検討)
第5部 中森孜郎の3つの学校づくりに関わる諸実践とその成果(中森孜郎の関わった宮城教育大学附属小学校での教育実践;中森孜郎の関わった白川小学校の教育実践~表現にいどむ子ら;青葉女子学園での表現教育に関わっての実践からいえること)

最近チェックした商品