出版社内容情報
スタートアップが直面する課題と解決策を整理。
失敗を潰せる「科学的な起業」の教科書。あなたの失敗は99%潰せる!
内容説明
起業家が必ず直面する課題と対策を、時系列に整理。だから「今、自分が何をすべきか」が、すぐ分かる!成功を夢見る前に、ありがちな失敗を必ず潰す、ありそうでなかった「起業の教科書」。
目次
1 IDEA VERIFICATION―アイデアの検証(スタートアップにとっての「良いアイデア」とは;スタートアップのメタ原則を知る ほか)
2 CUSTOMER PROBLEM FIT―課題の質を上げる(課題仮説を構築する;前提条件を洗い出す ほか)
3 PROBLEM SOLUTION FIT―ソリューションの検証(UXブループリントを作る;プロトタイプの構築 ほか)
4 PRODUCT MARKET FIT―人が欲しがるものを作る(ユーザー実験の準備をする;MVPを構築する ほか)
5 TRANSITION TO SCALE―スケールするための変革(ユニットエコノミクスを計測する;顧客1人当たりのLTVを高める ほか)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
93
私は起業のファイナンスについてはかなり本を読んでいるのですが、このような本を読んで非常に最近の状況について認識をあらたにしました。まさしく科学というか最近の海外とくにアメリカなどでの起業に関する状況というものが理解できる感じでした。ただこのような本が日本での起業に役に立つかというと私はまだ懐疑的な考えを捨てることはできません。ただ今後はこのような本が教科書となっていくのだという気はします。2018/03/10
きみたけ
62
著者は株式会社ユニコーンファームCEOで関西学院大学大学経営戦略大学院客員教授の田所雅之氏。起業(スタートアップ)が直面する課題とその解決策を時系列に整理。失敗を潰せる「科学的な起業」の教科書となっています。かなり本格的な内容につき、本気で起業するとなった時に改めて熟読したいと思います👍2021/09/12
Tenouji
13
リーンスタートアップが発明されて以降、既にここまで企業:アイデアを製品化する手法が研究されているとは…さて、日本はどのようにキャッチアップしていけば良いのやらw。2018/03/12
あつお
12
計画の重要性を説く本。 一般的なアジャイル開発のイメージでは、まずは動くもの(MVP)を作り、顧客のフィードバックを得て高速で改善していく。しかしMVP製作にも時間とコストが必要。顧客のニーズを外し失敗する確率が高くなる。 重要なのはMVPの前段階。顧客は誰なのか、どのように使用するのか、課題は何か。顧客との会話を重ね、真の課題を明らかにする必要がある。 起業以外の分野でも、作業するのは気分がよく、計画なしにとりあえず進めたくなるもの。一度冷静になり、着実に計画を練る癖をつけたい。2022/03/11
めんちかつ
11
スタートアップ、起業についてのまとまった本。アップルやフェイスブックなどの米国の大企業はスタートアップ、それも数人の友人たちでどれも立ち上がっている。生活の中から課題を見つけて、それを解決するための商品を考え出し、市場調査したり、新たな解決法を考えたり、より顧客やニーズに合ったものに変更していくことが、それもスピーディに求められるのがスタートアップだ。顧客もイメージで想定対象を作り出してどのように商品を使ってもらうか、フィードバックも考える。AirbnbやYouTubeも当初から変更してスケールしてる。2025/01/06
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