内容説明
子どもの育ちを可視化する。ニュージーランドのラーニング・ストーリーをもとにした新しい保育実践。
目次
第1章 保育者・子ども・保護者が喜ぶ保育記録とは
第2章 子どものステキを記録しよう
第3章 ヴィジブルな保育記録の実践例(宮前幼稚園―コミュニケーションが生まれみんなにメリットをもたらす保育記録;RISSHO KID’Sきらり―子どもも家族も保育者もみんながワクワクする保育記録;南大野幼稚園―子どもの遊びを拡げる鍵となった3種のヴィジブルな保育記録;平塚市立土屋幼稚園―子どもの自己肯定感を高める一人ひとりの「育ちファイル」;岩崎学園附属幼稚園―保育者は“イキイキ”と保護者の不安は“喜び”に変わった)
第4章 保育者養成校における実践
第5章 子育て支援施設における実践
付録 ヴィジブルな保育記録のフォーマット例
著者等紹介
小泉裕子[コイズミユウコ]
鎌倉女子大学児童学部教授。社会的活動として、厚生労働省社会保障審議会福祉文化分科会専門委員、鎌倉市児童福祉審議会委員、鎌倉市子ども・子育て会議委員等
佐藤康富[サトウヤストミ]
鎌倉女子大学短期大学部教授。社会的活動として、神奈川県私立幼稚園連合会特別研究部会講師、横浜市立保育所の民間移管にかかる法人選考委員会委員長、川崎市子ども・子育て会議委員等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 知っておいしい保存食事典
-
- 和書
- 心電図セミナー 〈2〉