ヴィジブルな保育記録のススメ―写真とコメントを使って伝える

個数:

ヴィジブルな保育記録のススメ―写真とコメントを使って伝える

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 05時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4変判/ページ数 112p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784790272441
  • NDC分類 376.14
  • Cコード C2037

内容説明

子どもの育ちを可視化する。ニュージーランドのラーニング・ストーリーをもとにした新しい保育実践。

目次

第1章 保育者・子ども・保護者が喜ぶ保育記録とは
第2章 子どものステキを記録しよう
第3章 ヴィジブルな保育記録の実践例(宮前幼稚園―コミュニケーションが生まれみんなにメリットをもたらす保育記録;RISSHO KID’Sきらり―子どもも家族も保育者もみんながワクワクする保育記録;南大野幼稚園―子どもの遊びを拡げる鍵となった3種のヴィジブルな保育記録;平塚市立土屋幼稚園―子どもの自己肯定感を高める一人ひとりの「育ちファイル」;岩崎学園附属幼稚園―保育者は“イキイキ”と保護者の不安は“喜び”に変わった)
第4章 保育者養成校における実践
第5章 子育て支援施設における実践
付録 ヴィジブルな保育記録のフォーマット例

著者等紹介

小泉裕子[コイズミユウコ]
鎌倉女子大学児童学部教授。社会的活動として、厚生労働省社会保障審議会福祉文化分科会専門委員、鎌倉市児童福祉審議会委員、鎌倉市子ども・子育て会議委員等

佐藤康富[サトウヤストミ]
鎌倉女子大学短期大学部教授。社会的活動として、神奈川県私立幼稚園連合会特別研究部会講師、横浜市立保育所の民間移管にかかる法人選考委員会委員長、川崎市子ども・子育て会議委員等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

FTG

0
他市図書館。志望幼稚園の参考図書。2021/10/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12301466
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品