コトラー、アームストロング、バラスブラマニアン、恩藏のマーケティング原理

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コトラー、アームストロング、バラスブラマニアン、恩藏のマーケティング原理

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  • サイズ A5判/ページ数 386p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784621311561
  • NDC分類 675
  • Cコード C3063

出版社内容情報

現代マーケティングの世界的権威であるフィリップ・コトラー教授の代表的著書にPrinciples of Marketing, 19th ed. がある.その重要部分を抽出する一方,日本人読者のために早稲田大学の恩藏直人教授が筆者の一人として加わり,内容を大幅に加筆修正したのが本書である.翻訳書のような読みにくさがなく,有益な日本企業の事例が随所に盛り込まれている.また,インターネット・マーケティングやモバイル・マーケティングの分野で著名なバラスブラマニアンを執筆陣に迎えたこともあり,この分野の内容が充実している.最新のビジネストレンドである「デジタル技術による顧客エンゲージメントの構築」「サステナビリティへの取り組み」などについては,具体的な企業の事例を通じて理解を深めることができる.


【目次】

第Ⅰ部:マーケティングの定義とマーケティング・プロセス


第1章:マーケティング:顧客価値と顧客エンゲージメントの創造

オープニング・ストーリー アマゾン:顧客のための価値創造,エンゲージメント,リレーション構築へのこだわり
マーケティングとは何か
市場と顧客ニーズの理解
顧客価値主導型マーケティング戦略の設計
統合型マーケティング・ミックスの策定
顧客リレーションシップの構築と顧客価値の獲得
変わりゆくマーケティングの環境
ディスカッション

第2章:企業とマーケティング戦略:顧客エンゲージメント,顧客価値,顧客リレーションシップを構築するためのパートナーシップ

オープニング・ストーリー スターバックス:「スターバックス経験」を提供する
全社的な戦略計画:マーケティングの役割の定義
事業ポートフォリオの設計
マーケティングの計画:顧客リレーションシップを構築するためのパートナーシップ
マーケティング戦略とマーケティング・ミックス
マーケティング活動とマーケティング投資収益率(ROI)のマネジメント
ディスカッション


第Ⅱ部:市場と顧客価値の理解

第3章:マーケティング情報の管理:カスタマー・インサイトの獲得

オープニング・ストーリー ニールセン:マーケティング・リサーチとカスタマー・インサイトの新時代
マーケティング情報とカスタマー・インサイト
マーケティング情報に関するニーズの評価とデータの生成
マーケティング・リサーチ
マーケティング情報の分析と利用
ディスカッション

第4章:消費者市場と購買行動

オープニング・ストーリー ビヨンド・ミート:消費者の態度と行動をバーガーから変える
消費者行動モデル
消費者行動に影響を与える特性
購買意思決定プロセスと,購買意思決定の種類
新製品に対する購買者の意思決定プロセス
ディスカッション


第Ⅲ部:顧客価値主導型マーケティング戦略とマーケティング・ミックスの設計

第5章:顧客価値主導型マーケティング戦略:ターゲット顧客に向けての価値創造

オープニング・ストーリー フェイスブック(メタ):さまざまなソーシャルメディア・セグメントの多様なニーズをターゲティング
マーケティング戦略
市場細分化
ターゲティング
差別化とポジショニング

内容説明

現代マーケティングの世界的権威であるコトラー教授の代表的著書にPrinciples of Marketing,19th ed.がある。その重要部分を抽出する一方、日本人読者のために早稲田大学の恩藏直人教授が筆者の一人として加わり、内容を大幅に加筆修正したのが本書である。翻訳書のような読みにくさがなく、有益な日本企業の事例が随所に盛り込まれている。また、インターネット・マーケティングやモバイル・マーケティングの分野で著名なバラスブラマニアン教授を執筆陣に迎えたこともあり、この分野の内容が充実している。最新のビジネストレンドである「デジタル技術による顧客エンゲージメントの構築」「サステナビリティへの取り組み」などについては、具体的な企業の事例を通じて理解を深めることができる。

目次

第1部 マーケティングの定義とマーケティング・プロセス(マーケティング:顧客価値と顧客エンゲージメントの創造;企業とマーケティング戦略:顧客エンゲージメント、顧客価値、顧客リレーションシップを構築するためのパートナーシップ)
第2部 市場と顧客価値の理解(マーケティング情報の管理:カスタマー・インサイトの獲得;消費者市場と購買行動)
第3部 顧客価値主導型マーケティング戦略とマーケティング・ミックスの設計(顧客価値主導型マーケティング戦略:ターゲット顧客に向けての価値創造;製品、サービス、ブランド:顧客価値の構築;新製品開発と製品ライフサイクルのマネジメント;価格設定:顧客価値の理解とその攻略;価格設定戦略:応用的な話題;マーケティング・チャネル:顧客価値の提供;顧客エンゲージメントと顧客価値の伝達:統合型マーケティング・コミュニケーション戦略;広告とパブリック・リレーションズ;人的販売とセールス・プロモーション;デジタル・マーケティング)
第4部 マーケティングの拡張(競争優位の創出;持続可能なマーケティング:社会的責任と倫理)

著者等紹介

コトラー,フィリップ[コトラー,フィリップ] [Kotler,Philip]
ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院の名誉教授である。シカゴ大学で経済学修士号を、マサチューセッツ工科大学で経済学博士号を取得。同氏の第16版となる著書Marketing Management(邦訳『コトラー&ケラー&チェルネフ マーケティング・マネジメント(原書16版)』丸善出版)は、世界中のビジネススクールで最も広く用いられているマーケティング教科書である。他に60冊以上の著書があり、主要学術誌への寄稿も150を超える。Journal of Marketing誌の年間最優秀論文に贈られるアルファ・カッパ・サイ賞については、他に例を見ない3度の受賞を経験している

アームストロング,ゲイリー[アームストロング,ゲイリー] [Armstrong,Gary]
ノースカロライナ大学チャペルヒル校キーナン=フラグラー・ビジネススクールのクリスト・W・ブラックウェル特別名誉教授である。デトロイトのウェイン州立大学で経営学の学士号と修士号を、ノースウェスタン大学でマーケティングの博士号を取得。主要ビジネス誌に多数の寄稿があり、コンサルタントとしても、さまざまな企業のマーケティング・リサーチ、セールス・マネジメント、マーケティング戦略に携わっている

バラスブラマニアン,スリーダー[バラスブラマニアン,スリーダー] [Balasubramanian,Sridhar]
ノースカロライナ大学チャペルヒル校キーナン=フラグラー・ビジネススクールのロイ&アリス・H・リチャーズ200周年記念教授、マーケティング集中講座主任である。インド工科大学(カラグプル)で技術学士号(優等)、インド経営大学院(バンガロール)でMBA、イェール大学で修士号および博士号を取得。大手ビジネス教育出版社Poets&Quantsにおいて、世界の「ビジネス教授トップ50」にランクインしている

恩藏直人[オンゾウナオト]
早稲田大学商学学術院教授。早稲田大学商学部専任講師、助教授を経て1996年より教授。同大学商学学術院長、商学部長などを歴任。現在は、日本マーケティング協会理事長でもある。専門はマーケティング戦略(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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