出版社内容情報
現代マーケティングの世界的権威であるコトラー教授の代表的著書にPrinciples of Marketing, 19th ed. がある.その重要部分を抽出する一方,日本人読者のために早稲田大学の恩藏直人教授が筆者の一人として加わり、内容を大幅に加筆修正したのが本書である.翻訳書のような読みにくさがなく,有益な日本企業の事例が随所に盛り込まれている.また,インターネット・マーケティングやモバイル・マーケティングの分野で著名なバラスブラマニアンを執筆陣に迎えたこともあり,この分野の内容が充実している.最新のビジネストレンドである「デジタル技術による顧客エンゲージメントの構築」「サステナビリティへの取り組み」などについては、具体的な企業の事例を通じて理解を深めることができる.
【目次】
第Ⅰ部:マーケティングの定義とマーケティング・プロセス
第1章:マーケティング:顧客価値と顧客エンゲージメントの創造
オープニング・ストーリー アマゾン:顧客のための価値創造,エンゲージメント,リレーション構築へのこだわり
マーケティングとは何か
市場と顧客ニーズの理解
顧客価値主導型マーケティング戦略の設計
統合型マーケティング・ミックスの策定
顧客リレーションシップの構築と顧客価値の獲得
変わりゆくマーケティングの環境
ディスカッション
第2章:企業とマーケティング戦略:顧客エンゲージメント,顧客価値,顧客リレーションシップを構築するためのパートナーシップ
オープニング・ストーリー スターバックス:「スターバックス経験」を提供する
全社的な戦略計画:マーケティングの役割の定義
事業ポートフォリオの設計
マーケティングの計画:顧客リレーションシップを構築するためのパートナーシップ
マーケティング戦略とマーケティング・ミックス
マーケティング活動とマーケティング投資収益率(ROI)のマネジメント
ディスカッション
第Ⅱ部:市場と顧客価値の理解
第3章:マーケティング情報の管理:カスタマー・インサイトの獲得
オープニング・ストーリー ニールセン:マーケティング・リサーチとカスタマー・インサイトの新時代
マーケティング情報とカスタマー・インサイト
マーケティング情報に関するニーズの評価とデータの生成
マーケティング・リサーチ
マーケティング情報の分析と利用
ディスカッション
第4章:消費者市場と購買行動
オープニング・ストーリー ビヨンド・ミート:消費者の態度と行動をバーガーから変える
消費者行動モデル
消費者行動に影響を与える特性
購買意思決定プロセスと,購買意思決定の種類
新製品に対する購買者の意思決定プロセス
ディスカッション
第Ⅲ部:顧客価値主導型マーケティング戦略とマーケティング・ミックスの設計
第5章:顧客価値主導型マーケティング戦略:ターゲット顧客に向けての価値創造
オープニング・ストーリー フェイスブック(メタ):さまざまなソーシャルメディア・セグメントの多様なニーズをターゲティング
マーケティング戦略
市場細分化
ターゲティング
差別化とポジショニング
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