高等学校 教科と探究の新しい学習評価―観点別評価とパフォーマンス評価実践事例集

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高等学校 教科と探究の新しい学習評価―観点別評価とパフォーマンス評価実践事例集

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  • サイズ B5判/ページ数 191p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784761926731
  • NDC分類 375.17
  • Cコード C3037

内容説明

パフォーマンス評価の実践事例集。

目次

第1部 理論編 2018年改訂学習指導要領と新たな学力評価(パフォーマンス評価の開発と活用―カリキュラムと指導の改善にどうつなげるか;ルーブリックの開発と活用;ポートフォリオ評価法と一枚ポートフォリオ評価―学びと授業改善のための設計と活用)
第2部 実践編 パフォーマンス評価の実践事例集(国語科のパフォーマンス課題;地理・歴史科のパフォーマンス課題;数学科のパフォーマンス課題;理科のパフォーマンス課題;美術科のパフォーマンス課題 ほか)

著者等紹介

西岡加名恵[ニシオカカナエ]
京都大学大学院教育学研究科教授。1995年、京都大学大学院教育学研究科修士課程修了。1998年、イギリス・バーミンガム大学にてPh.D.(Ed.)を取得。鳴門教育大学講師等を経て、2017年より現職。専門は教育方法学(カリキュラム論、教育評価論)。京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センターE.FORUMにて、教員研修を提供している。日本教育方法学会常任理事、日本カリキュラム学会理事、教育目標・評価学会理事。文部科学省「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会」委員(2012年~2014年)、高等学校における「多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」評価・推進委員会委員(2013年~2016年)、「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)支援事業の今後の方向性等に関する有識者会議」委員(2020年~)なども務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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