目次
はじめに 自律的・主体的に学ぶ力:自己調整学習へのいざない
第1部 子どもの自己調整学習を育てる(基礎的な学習習慣の形成;科学的思考の支援;仲間関係の中での学びと自己調整学習;物語を読むことをスタートとした読解教材づくり;特別なニーズのある子どもへの支援 ほか)
第2部 大学生・成人の自己調整学習の支援(大学生に必要な自己調整学習スキルの育成;第二言語の自己調整学習;自己調整学習をスポーツへ応用する;大人が学び続けるためのシステムづくり;プロフェッショナルの学び:医療領域からの提案)
おわりに 自己調整学習の広がりとこれから
著者等紹介
中谷素之[ナカヤモトユキ]
名古屋大学大学院教育発達科学研究科。1998年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程中退。2002年三重大学教育学部助教授、2005年大阪大学大学院人間科学研究科准教授を経て、2010年名古屋大学大学院教育発達科学研究科准教授、2013年より同教授。博士(心理学)。専門は教育心理学・動機づけ研究
岡田涼[オカダリョウ]
香川大学教育学部。2008年名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士後期課程修了、2011年香川大学教育学部講師として着任、2013年より同准教授。専門は教育心理学、特に動機づけの心理学
犬塚美輪[イヌズカミワ]
東京学芸大学教育心理学講座。2004年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位満了退学。2010年大正大学人間学部専任講師、2015年同准教授を経て、2017年東京学芸大学教育心理学講座准教授。博士(教育学)。専門は教育心理学、文章理解研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。