出版社内容情報
日本企業のケースステディ464ケースを収録した実戦シリーズ3部作
『高収益事業の創り方(経営戦略の実戦(1))』
『企業成長の仕込み方(経営戦略の実戦(2))』
『市場首位の目指し方(経営戦略の実戦(3))』
の著者による、現場で使える競争戦略論。
過去の名経営者の打ち手から学べることは何か。
これから経営者になる人が身につけるべき戦略眼とは何か。
実戦で使える戦略を体系的に学べる一冊。
本気で経営者を目指す方必読の「経営のバイブル」
内容説明
君は、5000億円企業を導けるか?自分の頭で戦略を考える未来の経営人材のつくり方。「管理の達人」になる前に、戦略リテラシーを学ぶ。
目次
第1部 勝つか負けるかの戦略論(競争の理論―戦略の変数群;寡占の歴史―競争の進化圧;競争戦略論―抑止の手立て)
第2部 勝てる土俵を選ぶ戦略論(産業経済学―非対称性の源;立地の優劣―利益の稼ぎ方;立地戦略論―成長の紡ぎ方)
第3部 浮かぶ立地を知る戦略論(認知の歪み―愚挙愚行の源;情報の偏り―ニュースの罠;時機読解論―好機の〓み方)
著者等紹介
三品和広[ミシナカズヒロ]
1959年愛知県生まれ。82年一橋大学商学部卒業。84年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了、89年ハーバード大学文理大学院企業経済学博士課程修了。同年ハーバード大学ビジネススクール助教授、北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科助教授等を経て、神戸大学大学院経営学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
くらーく
0010
-
- 和書
- 楽しい地層図鑑