出版社内容情報
すべての生徒には必ずよいところや「強み」があります。できていないところを注意したり、叱ったりすることなく、子どもの行動をよりよい方向に導く方法、それが「ソリューション・フォーカスト・アプローチ」です。この方法を身につけることで、問題やできていないところではなく、子どもたちの「強み」や「できているところ」にフォーカスを当て、それをのばし、成長を後押しすることができるようになるでしょう。
【目次】
すべての生徒には必ずよいところや「強み」があります。できていないところを注意したり、叱ったりすることなく、子どもの行動をよりよい方向に導く方法、それが「ソリューション・フォーカスト・アプローチ」です。この方法を身につけることで、問題やできていないところではなく、子どもたちの「強み」や「できているところ」にフォーカスを当て、それをのばし、成長を後押しすることができるようになるでしょう。
【目次】