出版社内容情報
教師1年目からでも活躍できる仕事術
内容説明
学級づくりから日々の働き方まで。教師1年目から1年間の見通しがもてる思考法。仕事に追われない先生を目指す3つのステップ。ビジョンを明らかにする。多数の道筋(アイデア)を描く。継続に落とし込み実行する。
目次
第1章 仕事をデザインするための考え方(先生の仕事をデザインする全体像;ビジョンを明らかにする ほか)
第2章 学級の1日をデザインする(ビジョンを明らかにした朝の会と帰りの会;仕組みを生かして先生とのつながりを積み上げる ほか)
第3章 学級の1年をデザインする(「つくる」・「つながる」で学級開きをデザインする;ビジョンとビーイングで学級目標をデザインする ほか)
第4章 実際に「仕事」をデザインしてみよう(学級経営における「ハレ」と「ケ」を考える;ビジョンと、そこから逆算するプログラムデザイン ほか)
第5章 時間を生み出すタスクデザイン(タスクデザインとは何か?;インボックスの置き場をデザインする ほか)
巻末企画 1年目から超役立つあお先生のミニハック
著者等紹介
青山雄太[アオヤマユウタ]
ヒミツキチ森学園グループリーダー。1981年横浜生まれ横浜育ち。15年間、公立小学校教諭を務めたのち、2020年に神奈川県のオルタナティブスクール、ヒミツキチ森学園(一般社団法人PLAYFUL)にてグループリーダー(担任)に就任。「自分のどまんなかで生きる」「幸せな働き方を広め、軽やかに先生する人を全国に増やす」「家族、仲間、出会う人の未来と可能性を信じ、Win‐Winをつくる」をビジョンに、幅広く活動中。月10万回以上読まれているブログ「あお先生の教育らぼ」を運営する他、先生向け講座の講師やファシリテーター、現職の先生やオルタナティブスクールのカリキュラム等のコンサルなど、コミュニティをつくり教育関係者の手助けをしている。ヨガ、手帳、タスク管理など、軽やかに先生するための働き方を実践・探究する。2022年には「横浜をつなげる30人」3期のメンバーとなり、地元横浜のためにできることを模索中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。