「見方・考え方」を育てる中学地理授業モデル

個数:

「見方・考え方」を育てる中学地理授業モデル

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年03月29日 03時15分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 136p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183250179
  • NDC分類 375.333
  • Cコード C3037

内容説明

これからの地理学習では、「見方・考え方」を働かせることで、社会的事象の意味や意義、特色や相互の関連を考察したり、社会に見られる課題を把握して、その解決に向けて構想したりする学習の一層の充実が求められています。本書では、各単元での具体的な授業モデルについて、「(1)学習指導要領での位置付け」で身につけるべき知識や思考力、判断力、表現力などをおさえ、「(2)単元案・授業案」で目標と課題、どのような地理的な見方・考え方を使うのかを示し、具体的な授業展開例をまとめました。

目次

第1章 中学地理「見方・考え方」を育てる授業デザイン
第2章 「見方・考え方」を育てる中学地理授業モデル(世界と日本の地域構成―地理学習のスタート地点で身につけておく知識や技能は何か;世界の様々な地域;日本の様々な地域)

著者等紹介

近藤裕幸[コンドウヒロユキ]
1966年北海道枝幸郡浜頓別町生まれ。早稲田大学教育学部卒、早稲田大学教育学研究科修士課程修了。恵泉女学園中高等学校非常勤講師、芦別総合技術高等学校教諭、北海道浜頓別高等学校教諭、東京大学教育学部附属中等教育学校教諭など約17年の中学高校の教員生活をしつつ、東京大学(2000~2006年)、早稲田大学で非常勤講師(2006年~現在)。2006年早稲田大学教育学研究科博士後期課程修了。博士(学術)。2010年愛知教育大学准教授、2014年より教授。社会科教育、地理教育を専門とする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。