- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1部 「生活を楽しむ子」「自分づくり」とは?(「生活を楽しむ子」をめざした実践の創造―「自分づくり」を基盤として;心の育ちをはぐくむ支援のあり方―「自分づくり」の視点をふまえて)
第2部 障害・発達・連携の視点から(障害の視点から;発達の視点から ほか)
第3部 「自分づくり」を基盤とした「授業づくり」(児童期の自分づくり(小学部の実践)
思春期の自分づくり(中学部) ほか)
第4部 「自分づくり」の実践・研究に寄せて(教育学の立場から―「授業づくり」の醍醐味;医学の立場から―養護学校校医の心得 ほか)
第5部 「変容」する学校(「変容」する学校)