内容説明
薩摩藩の下級武士の家に生まれた西郷隆盛は、島津斉彬らの影響を受け、次第に天下に目を向けるようになる。禁門の変を経て、藩の要職についた西郷は、宿敵長州との同盟を果たす。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kiyoboo
18
NHK大河ドラマで話題の「西郷隆盛」を読んでみた。児童書だけあって読みやすく、楽しく読めた。下級武士の西郷が斉彬に連れられ江戸詰めとなる。聞き上手で裏表のない西郷は江戸では思想家に話を聞いたり、他藩の武士とも交流を持つ。勝海舟や坂本龍馬、桂小五郎などにも会う。身体も心も大きい西郷は受け入れられ、薩長同盟は成立する。藩を代表する振る舞いに薩摩の藩主はおもしろくない。このあたりの調整がむずかしいが、激動の時代の舵取りをしていくあたりで上巻は終わる。初読みの作家さんだが大変よかった。2018/02/20
あお
1
読書感想分の課題図書。歴史の流れをつかむ本を読んだあとだったので、頭に入ってきやすかった。敬愛天人がここからきてるのか。2018/06/08
ミヤ
0
「薩摩藩は、長州藩に同盟を申し込みます。」この時の西郷に感動した。2018/01/08
まめもやし3
0
時々頑固で的外れな時もあったんだ。人の話をじっくり聞く男。2017/11/12
りんこ
0
初読。2018/11/02
-
- 電子書籍
- 今日からヒットマン【分冊版】 171 …
-
- 電子書籍
- ダメ貴族になりたい公爵令嬢【タテヨミ】…
-
- 電子書籍
- 動画でわかる! 楽しい! うまくなる!…
-
- 電子書籍
- 【単話】大蛇に嫁いだ娘 第17話 ビー…
-
- 電子書籍
- あなたの潜在能力が発火する最強のクスリ絵