内容説明
王都で密かに流通しはじめたエイゾウ工房の贋作。その裏にはマリウスとも対立している公爵派の気配が見え隠れしていた。そこでエイゾウたちは帝国も巻き込んで一芝居打つことに。鍵となるアイテムは「普通の素材ではない」ナイフ。
そのために用意された素材は、なんとオリハルコン!
最上の知名度を誇る希少素材に心躍らせるエイゾウだが、工房にあるものでは加工どころか傷一つ付かず苦戦を強いられる。
そこへ、炎の精霊マリベルが修業から帰ってきて?
※本作品の電子版には本編終了後にカドカワBOOKS『極東救世主伝説 少年、異形の機体で無双する。 ―九州大規模攻勢編―』(著:仏ょも)のお試し版が収録されています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Comit
13
Audible~異世界転生×鍛冶屋シリーズ第11弾。偽物を炙り出すため、帝国も巻き込んだ一芝居を打つことに。鍵となるのはオリハルコン😳既存の道具では傷一つ付かない超難関素材に対し、修行から帰還した炎の精霊マリベルと共に、究極の鍛造に挑む。とうとう来たか~オリハルコン✨🤭2026/01/31
七色一味
12
読破。鍛冶スロも11作目。途中レビューしてないが、まぁ良いか(笑)⭐︎前巻からの贋作騒動も、これでひとまずの解決、になるのかな。含みを持たせすぎて、いまいちお偉いさんたちの話の流れが掴みづらい。分野的にYAなんだから、そこらはもうちょっとスパッとしていた方が良いような気がする。毎回思うんだが、「家族」が多すぎて使い切れてない感じ。2026/01/12
BIN
4
前巻の続きで贋作対策で一芝居打つためにオリハルコン製ナイフを作成することになるというお話。オリハルコン製もそうだが特殊金属加工するときは特製の鎚の方が重要じゃないかと思うのだがなあ。今作はかなり長々とダラダラ書かれている印象が強かった。一応の解決を見たが、黒幕の公爵?なのかわからんが暗殺を依頼したやつがどうなったかは気になる。表紙はジュリーか?[audibleにて]。2026/01/26




