内容説明
まるで神の魔法のような2つの「密室」事件。
アルコールが一滴もないはずの閉鎖病棟で泥酔を繰り返す、かつての人気作家。
キックボクシングの王者決定戦、勝利の瞬間にリングで死亡したチャンピオン。
かたや厳重な警備の病院で、こなた千人以上の観客が見守る中で、それでも起きた奇妙な「密室」事件。
摩訶不思議な2つの謎に対し、天才医師・天久鷹央がくだした「診断」とは? 書き下ろし掌編「後輩、朝霧明日香」収録。
出版社名「新潮社」より過去に配信された作品に加筆修正し、新たに書き下ろし掌編を加えた『完全版』となります。重複購入にはご注意ください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
オセロ
61
面白かったですね。 アルコールを飲んでいないのに泥水する小説家の話を収めた短編は症例を聞いても「へー」としか思いませんでしたが、小鳥遊の知人がキックボクシングの大会で優勝した瞬間に命を落とした中編は鷹央の心遣いに応える小鳥遊の姿に感動したと同時に何とも言えない切なさを覚えましたね…2025/06/04
papako
42
今作は中編2本。最初のバッカスは自分への応援でしょうか。読者は好きなこというもんな。お金を払って買って読んだら感想は自分のものだと思うけど、誹謗中傷とかディスるのは違うと思う。そして変化も含めて応援していけたらとは思う。そして小鳥遊の先輩たちの事件。病気で道を閉ざされるのは辛いだろうけど、こんな道を選ばなくてもよかったのに。そして小鳥遊先生にも春を!2025/02/05
よっち
29
かたや厳重な警備の病院で、こなた千人以上の観客が見守る中で、まるで神様が魔法を使ったかのような奇妙な「密室」事件。隠された思いもよらぬ病に挑むメディカルミステリ。アルコールが一滴もないはずの閉鎖病棟で泥酔を繰り返すかつての人気作家。キックボクシングのタイトルマッチ、勝利の瞬間にリングで死亡した王者。相変わらず騒がしい三人が隠された真相に挑む展開でしたけど、作家の苦悩が描かれていたり、もうひとつのエピソードは何ともほろ苦い結末もあったりで、鷹央も何だかんだで小鳥の成長を認めてるんだなとしみじみと思いました。2024/03/08
あー
16
色んな病気があって、隠れている病があって、ドキドキだった。実在の総合病院ではこんなに総合的に診断して治療してくれる事も無い(と私は、思ってる。実際そうされた)から、少し羨ましくもあり。2024/11/15
NAOAMI
14
アルコール依存症と急性アルコール中毒の違い…下戸の僕には未知領域、アルコールを別種のアルコールで解毒とかいう発想は思わずへぇ~と唸る。AEDの使い方も覚えなきゃとは知りつつスルーしていて、或る疾患がベースにあると通常の通りに見える動作も違和感の対象になるわけで。正直僕だから気づけない?=医療現場では「普通に」気づくんじゃないか?と。少しネタ的に小粒なのかな。文量としては短編(2篇)集+掌編。プロキックボクサーを捻じ伏せる鴻ノ池強い。推理+アクションカルテ(?)的側面も。事件解決欲でクラブに潜入できるんだ!2024/03/28
-
- 電子書籍
- ある日突然、ギャルの許嫁ができた【分冊…