内容説明
周王朝の王子という身分を捨て、群雄割拠する諸国を商人として渡り歩く青年・公孫龍。その清廉潔白な人格で将軍や有力者たちの信頼を得た彼は、自らその登用に尽力し、燕に仕えるようになった名将・楽毅が企図する空前の大戦略の実現に向け、才覚を発揮する。名作『楽毅』の感動が新たに甦る、宮城谷文学最高傑作、第三部。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
巨峰
44
本作は燕の昭王の復讐の話であり、きわめて政治的な話しであり軍事の話でもある。一冊まるごとというのも中々じゃないかなと思いました。あっという間に読了2025/05/08
まえぞう
28
破竹の勢いで斉の首都、臨淄を攻略する楽毅。戦勝にわく燕の国。ただ、これからまだ第2ラウンド、第3ラウンドと続くはずで、そちらも楽しみです。一方で「白馬は馬に非ずの」公孫龍が別に現れて、「なんなの?」と思ったら、和子の璧が趙王の手に。廉頗、藺相如も登場して、次は完璧の故事に繋がる話しに進むのだろうか?2023/08/26
まえぞう
25
最終巻となる第4巻が1年半ぶりにでたので、直前の第3巻だけでもと読みなおしました。楽毅が燕王の宿願をほぼ果たしたところで、ここまでの公孫龍が白馬は馬に非ずの公孫龍ではなく、創作上の人物名であることが明らかになります。宮城谷さんにしては珍しく、主人公が歴史上の人物ではないんですね。まだまだ続くと思っていたのですが、次で終わりということは、どんな結末になるのでしょうか?2025/03/01
星落秋風五丈原
23
ドラマにも出てきた和氏の壁登場。楽毅いよいよ活躍す。しかし宮城谷作品の主人公は愛され力がつおい。2023/09/05
ガットウ
21
★★★★4.1点。ふたりの公孫龍ってどゆこと?ウイキペディアの説明は「公孫龍子」のものなんだけど・・・。何が史実でフィクションなのか良く分からないのが、もどかしい。2023/09/26
-
- 電子書籍
- ガールフレンド【タテヨミ】第25話 p…
-
- 電子書籍
- タイムトリップ社交界~あなたにも一度、…
-
- 電子書籍
- 【1型】~げんきの森日記・Hello,…
-
- 電子書籍
- 【電子版】ヤングアニマルZERO8/1…