角川文庫<br> 華は天命を診る 莉国後宮女医伝

個数:1
紙書籍版価格
¥704
  • 電子書籍
  • Reader

角川文庫
華は天命を診る 莉国後宮女医伝

  • ISBN:9784041127285

ファイル: /

内容説明

女子太医学校を卒業した19歳の新人医官・李翠珠(り・すいしゅ)は、市井の医療院で研修をスタートした。
いずれは地元・南洲に帰り、実家の医院を継ぐつもりだ。
いまだ、世の風潮は女性が職業を持つことへの根強い反発がある。そのため、患者に見下されるなど嫌な思いをすることも少なくなかった。
だが、師匠であるベテラン医官・拓中士は評判の人格者で、翠珠はやりがいに満ち溢れながら仕事をしていた。

ある日翠珠は、懇意にしている薬店に、御史台(監察官)の捜査が入った現場に遭遇する。
調査にやって来た若き官吏・鄭夕宵(てい・ゆうしょう)曰く、数か月前に流産した皇帝の寵妃・河嬪(かひん)の殿舎から堕胎薬が見つかり、薬を盛られて流産した可能性が持ち上がったらしい。
そんな折、第一妃・呂貴妃(ろきひ)が後宮の外部の薬店と取引をしていたことが判明し、彼女に嫌疑がかかっているのだという。
重要参考人としてあわや捕縛されかけた店主を、翠珠は医学的知識を根拠に救う。

その数日後、とつぜん翠珠に後宮への配属替えが命ぜられる!
指導官の先輩女医・晏紫霞(あん・しか)は、花も零れる絶世の美女だった。医術の腕も相当なものらしい。
突如配置換えさせられた理由も不明だし、市井の医院で働きたかった翠珠はがっかりするが、
夕宵や紫霞と関わるうちに、彼らの内面を知り、よき関係を築いていく。
しかし今度は、呂貴妃が体調を崩し、その原因を探ることになった翠珠は、後宮のいざこざに巻き込まれていき――。

後宮にはびこる病を、怜悧でキュートな新米医官が解き癒す。
ページをめくる手がとまらない! 面白さ100%の中華警察医療ミステリ、開幕!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

坂城 弥生

39
この後翠珠は後宮に残るのかなぁ?シリーズになって欲しいな。2023/02/16

よっち

37
女子太医学校を卒業し、市井の医療院で研修する新人医官・李翠珠。医学的知識で根拠に薬店店主を救ったことをきっかけに、後宮への配置換えを命ぜられる中華医療ミステリ。彼女の医療に対する真摯な姿勢や医学知識を評価され、若き官吏・鄭夕宵とともに、河嬪の殿舎から見つかった堕胎薬、発熱を繰り返す御史大夫、呂貴妃が体調を崩した原因など、後宮や周辺で次々と起きる医療絡みの事件解決に挑む展開で、姉弟子や周囲とも相談しながら過去の因縁も絡むそれらの真相を解き明かしてみせた読後感は悪くなかったです。今後に期待の新シリーズですね。2023/01/23

らび

27
これ系慣れ過ぎたか、全然面白くなかった。ありふれ過ぎたのもありますが、中身はかなり幼稚。小田さん結構読んでますがこれは続編とかもういいです。出ても読まない。2023/05/15

16
さくさくと♪李さんがイイ子で真っ直ぐで、この時代設定の他の作品のキャラと違いすぎる^ ^続作あるとイイな。2023/02/26

はるき

13
 仮想中華で女医見習い(首席卒業)が後宮のトラブルに医学的知見で立ち向かう。流行りのジャンルだし、働く女子を書き続けている著者らしさも満載。だけどなぁ、なんか、印象に残らないんだよなあ。私がこのジャンルを読み過ぎかしら?2023/03/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20509595
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数2件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす