- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
言葉と言葉のつづきぐあいや意味をはっきりさせたり、話し手の立場をあらわしたりする、文章のつなぎの言葉・助詞を47語を収録。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Hideto-S@仮想書店 月舟書房
84
『言葉図鑑』シリーズ第5巻は【つなぐことば】、つまり助詞です。いわゆる【てにをは】を教えるのは大人でも難しい。文章を書く仕事に就いてる人でも間違えて使う人がいるほどです。『かぜ』を主語にして、47通りの文章とイラストを組み立てた五味太郎さんの手腕は素晴らしいです。2015/10/12
遠い日
6
子どもたちと楽しんだ本。でも、わたしのコレクション本。5巻は「つなぎのことば」=助詞、47語。さぁて、難しい。けれども、五味さんは鮮やかに説く。かぜ(風)から始まる短文で、「が」や「は」や「の」などなどの助詞を、使いきる。情景が立ち上がり、話し手の心が動く。それが絵とともに目にも気持ちにもとびこんでくる。ラスト・ページがすてき。哀愁漂う二人の背中……。なにがあったあとなんだろう。「かぜね… かぜさ…」2013/04/15
読み人知らず
6
かぜ、でつなぎの言葉を47も。なるほどこんなにあるもんだなーっと。この図鑑シリーズを読むたびに思わさせられる。最後の終わり方がなんか素敵。巨匠さすが。2009/11/15
Sayaka
5
次女が保育園で借りてきた本。全て『かぜ』が主語であり、47の助詞を使った短文+それを表した絵が載っている。絵が文章に合っていて、うまいこと描くなぁと思う。2017/01/12
のん@絵本童話専門
3
5巻はつなぎのことば。単語の間を繋ぐ助詞が変われば、意味が変わる。そんなつなぎの言葉の不思議と面白さに触れられることばの絵本。2024/04/30
-
- 電子書籍
- 超怪異探偵社へようこそ【タテヨミ】(1…
-
- 電子書籍
- noicomi vol.90 noic…
-
- 電子書籍
- 処女仲介人~奪ってほしい女達23 CO…
-
- 電子書籍
- 御曹子の傲慢なプロポーズ【分冊】 5巻…
-
- 電子書籍
- 「イミがわからない…」がなくなる! こ…




