- ホーム
- > 電子書籍
- > コミック(少年/青年)
内容説明
若者達が命を投げ打っても戦局は打開できず、日本は運命の8月へ。知覧に実在した『富屋食堂』をモデルに描く哀切の物語。日本で一番長く、哀しき夏が、万感あふれ描かれます。涙あふれ、ホタル帰る、最終巻。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
akihiko810/アカウント移行中
18
4巻完結。「戦争めし」作者が描く、特攻兵の青春×食堂めし。鹿児島県知覧の「幸福食堂」。陸軍飛行学校ができたことにより、幸福食堂は陸軍指定食堂になる…。7/10点 戦争によって、すべての人間の運命が変えられてしまった。日本は敗戦を迎えるが、それに至るまでにどれだけの犠牲があったのか、言葉にできない。2022/08/11
じょり
9
最終巻 悲しい、虚しい思いしか残らなかった先の大戦。もし勝ったとしても素敵な未来が待っているわけもなく。なんの為に辛い思いをして過ごしてきたのか。過去の過ちを知り、平和の大切さ、戦争の無意味さを後世に伝えていく必要を感じた。玉音放送のあとに資料など処分する動きがあったことは知らなかった。遺書や資料が残っていることはすごいことなんだな。2021/07/24
糸文
4
★★★★☆2023/12/02
えいちゃん
3
読み終えました。 2024年11月20日に、知覧に訪れ、色々とお話を聞かせて頂き、三角兵舎復元を見たり、手紙を読んだり、語り部を聞いたり、英霊たちに、感謝申し上げた。 そして、25年1月、この漫画と出逢い、幸福食堂を通して、特攻兵たちのこと、鳥濱トメさんたちが、一所懸命支えたことが、伝わってきました。 この巻は、終戦を迎える話でしたが、原爆投下や、玉音放送の言葉が出てきて、もう一度読まねばと思いました。来月には、靖国神社にも、初参拝する予定です。 あの花が咲く丘で君とまた出会えたら、も見直すつもりです。2025/01/18
kaharada
3
ずいぶんと長く戦争続けてしまったんだなあ。武運は我にあり、とか、運と勢いでやってきてしまってるとこがツライなあ。2021/08/27
-
- 電子書籍
- 週刊ビッグコミックスピリッツ 2021…
-
- 電子書籍
- 近くて遠い人【分冊】 6巻 ハーレクイ…
-
- 電子書籍
- リカラフル プチキス(12)
-
- 電子書籍
- 波瀾万丈の女たち Vol.37 調子に…
-
- 電子書籍
- REGGIE(3)




