戦場の名言:指揮官たちの決断

個数:1
紙書籍版価格 ¥990
  • Kinoppy

戦場の名言:指揮官たちの決断

  • ISBN:9784794223777

ファイル: /

内容説明

人間をつき動かすものは、結局のところ、人間の言葉しかない―
国家存亡の危機に直面し、生死の瀬戸際に立ったとき、指揮官たちはいかなる言葉を発して、将兵の士気を高め、勇気を引き出し、任務達成に邁進させたのか。
ネルソン、東郷平八郎、山本五十六から、ロンメル、シュワルツコフまで近代戦を指揮した軍人、91人の言葉を収載。名言が生まれた状況や指揮官の戦争哲学や戦略とともに解説した名言集。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さきん

26
日本軍人の語録が多め。監修が自衛隊の教育関係者というのが多い。言葉だけでとらえると精神論に偏っているなとか、思うところが色々出てくるが、解説が発言の意図を上手く解き明かしている。牟田口中将など、愚将とされる将官の発言もしっかり載せている。ドイツとイギリス軍人、フランス、イタリアはナポレオン戦争期以前の名言をもっと載せて欲しかった。2019/03/14

CTC

8
2月の草思社文庫新刊、単行本は同社06年。光人社で著作のある戦史研究家が、企画意図に賛同した防大助教や自衛隊教官らと著したもの。90ほどの人物の言葉を拾っており、そのままエピソード集になっているが、所謂箴言集というほどでもなく、戦略的叡智が詰まってるとか生死を賭けた緊迫感が現れているとかでもない。そして出典が示されず参考文献はあとがきで数書を挙げているのみである。あとがきには「(回想録や評伝)から言葉を拾い集めた」と記しているのに。しかしならではのものの見方もあってこれはこれで悪い本とまでは思わなかった。2019/05/23

北大路さくら

5
陸上自衛隊などで戦史教育に携わったい教官たちの編んだいわゆる名言本。そういう意味でおおむね立派な軍人たちの立派な言葉、機知に富んだ言葉が並ぶ教訓本なのだが、同じような修羅場で自分はこんなこと言えるかな、とかある程度の年齢や立場になるとこういう言行録が沁みることがある。2019/02/15

h t

1
いろんな国の名将の言葉2020/02/11

夏以降

0
「人間を突き動かすのは、人間の言葉しかない。」という帯に心惹かれて購入。後書きより引用 「いかにも言葉が軽くなってしまった昨今、製紙の境に立った軍人がくちにした一言を紹介することにも意味があるだろう。最も苛酷な社会現象である戦争で、軍人は言葉によって人を動かしてきたのだから、それに重みや感動がないはずがない。」2019/05/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13506639

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。