内容説明
竹から生まれた絶世の美少年・かぐや彦が、貴公子たちや帝の求婚をしりぞけて、惜しまれつつも天に昇ってゆく竹取物語。数々の男たちと歌を詠み合い枕を交わす稀代のプレイボーイ歌人・在原業平の元服から終焉までを、一代記風の歌物語として描く伊勢物語。1000年の時を経て誕生した異色の名訳。身分の差と時の流れに翻弄されながら、それでも愛し合うことをやめられない男たちの物語。はじめての古典、はじめてのBLにも最適な一冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
そら
8
竹取物語と伊勢物語をBL風に訳した本(∩´∀`∩)。見事に両作とも男子しかでてきませんでした。竹取物語は読みやすかったんですが、伊勢物語は和歌の訳が中心で、読み慣れてないせいか時間がかかりましたね。新鮮でした。2020/04/27
おばけ
5
登場人物が全員“男”、という設定に、どういう内容になっているのだろうとどきどきしながら読み進めた。雪舟節のきいたポップな文体、文末に出てくる★や♥が愉快さと、若い読者への気のきいた心づかいに思えてなんだかほっとする。原文に馴染みのない私のような読者にとって、古典への足がかりてき存在になるのではないか。挑戦的な設定だけれど、個人的にはとてもすきだ。単なるボーイズ・ラブ作品として昇華されるだけではなく、筋の通った(原作を尊重した)筆運びにしみじみと嘆息する。2018/12/04
skr-shower
3
ブックカフェ。古典名作を男x男で。読みやすいが、必要な設定?じっくり読んだら読後感が変わるのだろうか。かぐや彦のツンデレは面白いけど。2018/11/12
まぼんなぼん
2
男しか出てこないということで面白そうと思い手に取った。 竹取物語と伊勢物語が収録されていて、竹取物語は面白く読めたけれど…伊勢物語は詩が多いのと、言葉のチョイスがライトすぎて合わなかったかなぁ。。そのため途中で断念。 なんだろう、もう少し現代の小説風な感じで読みたかったかも。2022/04/11
kaya
2
古典「竹取物語」「伊勢物語」のBL訳を収録。男だらけの愛♥源郷(らぶぱらだいす)がここに!色々とシュールであるのと同時に隅々まで著者のBL訳へのこだわりが読み取れて十分すぎるくらい読み応えのある1冊。個人的には業っち・有くん・惟たんの眩達大三角形(まぶだちとらいあんぐる)が大好きでした。2020/01/04
-
- 電子書籍
- 【分冊版】暴君ヴァーデルの花嫁 初夜編…
-
- 電子書籍
- 朝食会 連載版 第21話 榊一家編 3…
-
- 電子書籍
- 「劇的においしい、野菜の食べ方。」オレ…
-
- 電子書籍
- ヤングアンリアルJINGAI Vol.…
-
- 電子書籍
- アレジオ公国の花嫁【分冊】 4巻 ハー…