少年サンデーコミックス<br> おすもじっ!◆司の一貫◆(1)

個数:1
紙書籍版価格
¥460
  • 電子書籍

少年サンデーコミックス
おすもじっ!◆司の一貫◆(1)

  • ISBN:9784091232144

ファイル: /

内容説明

古都・京都に店を構える江戸前鮨の店「鮨 さわらび」で、とある事情により男の格好をして修業している若き職人の少女・司。
親方が倒れてしまったことにより、司が急遽雇った寿という少年は、履歴書には「経験あり」と書いてあったものの、鮨に関してはまったくど素人だということが判明して…!?
ひとつ屋根の下、女と男と鮨の、美味なる物語がここに始まる!!
二つ星を獲得した京都祇園の名店「鮨 まつもと」の協力のもと描く、本格江戸前鮨ストーリー!!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

だまし売りNo

21
京都の江戸前寿司屋を舞台とした漫画である。食材の値段と味が比例しないという哲学で貫かれている。「第壱貫 平目」は捨ててしまう部位も美味しく調理できることをしめした。「第弐貫 鯵」は鯵を「安もんやし、青臭いし、黒っぽうて陰気な魚や」と見下す客をギャフンと言わせる鯵の寿司を出す。「第参貫 鮪 前編」ではトロを最高とする評価を「笑止」とする。「トロというのは、いわば脂の旨みなのです。赤身のコク、香りこそがマグロの真骨頂」と語る。2022/05/29

流言

18
正統派の、ていねいな料理漫画という印象を受けた。一つ一つのエピソードに丁寧に向き合ってアンサーを示しており、作者の人柄が伺える。のだが、このジャンルは『将太の寿司』という偉大すぎるパイオニアがいるので、それに比べるとパワーやスピード感で劣るし、クオリティが大幅に上回っているわけでもなく、別の強みがあるわけでもない物足りなさが残ってしまった。主人公ちゃんが女であることを隠している理由は、のちのち明かされるんでしょうか。2019/01/22

iregyura-

2
寿司、食べたくなりました。主人公がまさかのまさかで女の子で驚きましたがカワイイのでヨシです!2012/08/10

アサヤン

2
意外と面白かったけど、何故男装?!お鮨の世界は確か女の人でも大丈夫だった気がするんだけどなあ。その謎をどうにかしないと案外早く手放すかもしれない。2012/03/11

yhbh107

2
まあ、普通にグルメ漫画なんですが、男装… 寿司職人って女の人なれないんでしたっけ?2011/09/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3919273
  • ご注意事項