- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
■BBTリアルタイム・オンライン・ケーススタディ書籍化シリーズ第14弾
ビジネス・ブレークスルー大学提供ケーススタディを書籍化。
学長大前研一が「もしも自分が企業の経営者であればどうするか」、注目企業を分析・戦略提案します。
「企業の経営状況はどうか?どこに着目し戦略はどう立案するか?」、ケーススタディを通じて学ぶことができます。
多くの起業家を送り出すBBT大学の目玉プログラムを追体験できる本シリーズは、経営を志すすべての人にお勧めです。
■もしも、あなたが「ミズノの社長」ならばどうするか?
かつてのトップメーカー、総合スポーツ用品メーカーのミズノは、国内市場の縮小により業績が低迷、1 位から転落し、世界上位メーカーと大きな差が開いている。グローバルメーカーが裾野市場の広いシューズとアパレルを主力とする一方で、専門用具メーカーであるミズノは各スポーツ分野の裾野市場が小さく、国内野球用品以外では存在感を出せていない。ミズノはその強みを活かしたグローバル戦略をいかに構築するべきか?
■もしも、あなたが「エスビー食品社長」ならばどうするか?
戦後の日本家庭の食卓にスパイス文化をもたらした「テーブルコショー」。その生みの親であるエスビー食品は、得意のスパイス類をはじめ、カレールウ、レトルトカレー、わさび・からしなどの香辛料を展開し、数年前まで増収増益を保持してきた。しかし今、国内市場はすでに成熟期を過ぎ、国内の調味料各社は海外展開を加速させている中、同社は有効な海外戦略を描けないでいる。今後、エスビー食品はいかに収益性を向上させ、事業領域を拡大し、海外展開を進めていくべきか?
目次
│1│
はじめに
│2│
CaseStudy1 あなたが「ミズノの社長」ならばどうするか?
│3│
CaseStudy2 あなたが「エスビー食品社長」ならばどうするか?
│4│
本書収録ケーススタディについて
-
- 電子書籍
- 塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い 9 ガ…
-
- 電子書籍
- 一生勝負 マスターズ・オブ・ライフ 文…
-
- 電子書籍
- ベツフラ 3号(2020年2月26日発…
-
- 電子書籍
- 強運を引き寄せるマヤ暦占星術
-
- 電子書籍
- 栖川マキの恐怖学校伝説(3) ちゃおコ…