- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
膨らみ続けるオタク市場。市場分析だけではない、具体的な成功や失敗例の解説も交え、すぐに応用可能なオタク相手のビジネスヒントを伝授します。「自分はオタクじゃないけど、オタク相手への商売はしたい」という人にオススメのビジネス新書です。
目次
1章 職種は関係ない!140万丁売れた『ザクとうふ』に学べ(溢れるガンダム愛がオタクをつかんだ『ザクとうふ』シリーズ 作品愛に弱いオタク ほか)
2章 オタクはモノを買い続ける市場規模は年間約3兆円!?(矢野総合研究所の調査結果から見る日本のオタク市場規模 日本のオタク文化に熱い好奇心を抱くフランス ほか)
3章 「オタク」ってご存知ですか?自分の言うことをきくものが大好きで4世代あるんです(本書における「オタク」の定義はこれだ 「オタク」と「腐女子」の違いを理解しよう ほか)
4章 オタクビジネスはこうやって展開せよ重要な3つのステップ(STEP1:「これはバカだ」と最初にクスッと笑われる、そんなアイデアになっているか確認せよ STEP2:「仲間に見せたい」「こんなもの買ってしまうオレ萌え」と思わせることができるか確認せよ ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Humbaba
9
世の中にものがあふれるようになればなるほど、財布の紐は固くなる。例え購入しなくても簡単に楽しい物や情報が手に入る。一度そのような状況に慣れてしまえば、購買意欲を唆ることは容易なことではない。しかし、オタクと呼ばれる人々はそこに価値を見い出せば、簡単に財布の紐を緩める可能性を持っている。2014/01/14
はすのこ
5
オタクに媚びる事は正しいマーケティング戦略だと思う。2016/01/14
東雲しのの
5
一介のオタクとして読むには「あるある」と思いながら楽しく読めた。脚註に著者の気持ちがだだ漏れ(笑)。オタク(ここではアキバ系に定義)という人の行動を知るには向いているけど、ビジネスとしては浅はか。ひとつの事例を掘り下げればまた参考になる価値は上がるが、事例の紹介がぱらぱらと。本文と脚註が合っていないところが多々あるのは編集ミスなのか。そこが残念。2014/01/21
nob sat
3
オタクをターゲットとした商品の実例を取り上げて、売れた理由等を解説する本。筆者もオタクで、実業家ではあるが、ビジネスとしての分析としてはスケールが小さい。オタクにウケるか否かの部分は現にあるとして、時にCMのBGMで感じるような、オタクの潜在的共通意識を摑む何かを解説して欲しかった。2014/04/16
骨ゆん
3
消費者としてオタクを見据えた場合、どんな商品を市場に出せば売れるか又市場規模について書かれた本。アニメとの関連性をしっかり出し、遊び心を創意工夫して盛り込んだ商品をお手頃価格で売るのがいいそう。ザク豆腐などの成功例や失敗例の紹介と解説も書かれていた。ちなみにフランスを始め海外にも潜在顧客がいるこのオタク市場規模は国内だけでも9000億円(2011年 p50)ほどである。ただし、オタク市場にどの商品を含むかでこの数字は数兆円規模になる。オタク市場への商品開発で最低限守るべき要点を知るのに良い本だと思う。2013/11/27
-
- 電子書籍
- お兄ちゃん、してよ【タテヨミ】第46話…
-
- 電子書籍
- ダルマ様の贄 ~孕ませたい者、この指と…
-
- 電子書籍
- 絶望の廃都【タテスク】 第3話 タテス…
-
- 電子書籍
- くれいずぅ クレイわんぱく冒険記 連載…
-
- 電子書籍
- 日蓮聖人「戦争と平和」を語る - 集団…