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内容説明
2004年より、早稲田大学ビジネススクールの授業で教材として取り上げてきた、
『現場力を鍛える』(東洋経済新報社)の実践版とも言うべき
旭山動物園の経営をテーマにしました。
廃園の危機から入園者数12倍になった、
その秘密は14枚のスケッチにありました。
「成長する経営」「強靭な経営」のあり方を明かし、
厳しい経営環境の下で活力を失いかけている日本企業にとって、
新たな再生の道標を示す手本として学ぶべきことの多い一冊。
まずはあなたの会社の未来スケッチを描いてみてください。
■目次
・プロローグ 旭山動物園の「現場力」を支えるもの
・第1章 すべては「一四枚のスケッチ」から始まった
・第2章 本物の競争力はどこから生まれるか
・第3章 ほかと同じものを作ってもしょうがない
・第4章 元気で強い「現場」を作る三つの要因
・第5章 「串団子」で個を活かす
・第6章 顧客の「感動」が最大のマーケティング
・第7章 大切なのはチャレンジャーであり続けること
・エピローグ 「明るく、正直で、前向き」であることの強さ
■著者 遠藤功
早稲田大学商学部卒業。米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)。
三菱電機株式会社、米系戦略コンサルティング会社を経て、
現在早稲田大学ビジネススクール教授、ローランド・ベルガー会長。
早大ビジネススクールのMBA/MOTプログラムディレクターとして
ビジネススクールの運営を統轄。
また、欧州系最大の戦略コンサルティング・ファームであるローランド・ベルガーの日本法人会長として、
経営コンサルティングにも従事し、高い評価を得ている。
ローランド・ベルガードイツ本社の経営監査委員でもある。
中国・長江商学院客員教授。
目次
プロローグ 旭山動物園の「現場力」を支えるもの
第1章 すべては「一四枚のスケッチ」から始まった
第2章 本物の競争力はどこから生まれるか
第3章 ほかと同じものを作ってもしょうがない
第4章 元気で強い「現場」を作る三つの要因
第5章 「串団子」で個を活かす
第6章 顧客の「感動」が最大のマーケティング
第7章 大切なのはチャレンジャーであり続けること
エピローグ 「明るく、正直で、前向き」であることの強さ
感想・レビュー
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