店長さんのここが好き - 愛されるお店をつくる60のサービス

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店長さんのここが好き - 愛されるお店をつくる60のサービス

  • 著者名:中谷彰宏
  • 価格 ¥1,100(本体¥1,000)
  • PHP研究所(2004/09発売)
  • ポイント 10pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784569637549
  • NDC分類:673

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内容説明

就職難やリストラが続くなか、自分のお店を持ちたいという人が増えている。物が売れない時代でも、なぜか予約でいっぱい、行列をつくっているお店があるのも事実だ。ベストセラー『あなたのお客さんになりたい』の著者である中谷彰宏氏は、自分が訪れたお店に対して、できるかぎり愛あるアドバイスを心がけている。本書は、お店を持ちたい、または、まかされているお店を繁盛させたいと願っている人へ、どんな店長がお店を流行らせるのか、またこれからのお店に必要なことを具体例で伝授する本。●お客様同士を紹介しよう。●お客様の前でスタッフを叱らない。●お客様からの「スペシャル・オーダー」を他のお客様にも見てもらおう。●レストランにも進化したコンシェルジュを。●「一番安い商品」を買ってくださるお客様を大切にしよう。●お客様とケイタイでつながっているお店が流行る。●メニューは注文がすんでもテーブルに置いておこう。……etc.

目次

第1章 サービス上手な店長さんは、演出家だ。(スターバックスのサービスは、3種類に分かれる。レジ前・レジ・レジ後。 「サービス」とは「サプライズ」をプレゼントすることだ。 ほか)
第2章 店長さんは、クレームから信頼をつかもう。(お客様からのクレームに「確認します」と言わない。 店長さんがスタッフを怒鳴ると、お店の雰囲気が悪くなる。 ほか)
第3章 店長さんが掃除をするお店が、流行る。(お客様の忘れ物を見つけたら「まいったなあ」と言わない。 お店の「匂い」は、外にまで漂っている。お客様が来ないのは、「イヤな感じ」という匂いが、もれているからだ。 ほか)
第4章 こだわりのある店長さんが、ブランドをつくる。(一つのヒット商品だけではブランドはつくれない。 ブランドには、「癒し効果」がある。 ほか)
第5章 これからはコンシェルジュを、進化させよう。(ホテルの予約ができるレストランに、カップルは集まる。 レストランのコンシェルジュに頼めば、お芝居のいい席が取れる。 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

芸術家くーまん843

2
商品・スタッフ・お客様を「幸せ」にしよう。2012/05/02

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