現代教育の思想水脈

個数:

現代教育の思想水脈

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 296p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784886836786
  • NDC分類 371.21
  • Cコード C0037

内容説明

漂流する日本の思想・教育界に投じられた珠玉の論考集。

目次

第1章 政治思想(憲法第九条の政治哲学的意味;神の国発言と草の根国家主義;福沢の思想のおもしろさ―『丁丑公論・瘠我慢の説』をめぐって;日本思想史への新しい資格―統一戦線形成と知識人の役割)
第2章 社会科教育の思想(高校で思想(史)をいかに教えるか
市民性教育の課題と新学習指導要領―社会科・公民科・地歴科及び総合的学習の関連・総合による民主的授業創造
社会科を守る戦い
戦後社会科の理念と社会科の「解体」―何を受けつぎ、何を課題とするべきか
グループ学習と児童中心主義)
第3章 平和の思想(憲法五〇年と教育の課題;人間の生死と日の丸・君が代問題;教科書裁判三二年と日本文化を語る;「パール・ハーバー、ヒロシマ、世界秩序」;アジアを見つめる開発教育;アブラハムの神とアステカの神の狭間で―価値観をめぐる断章)

最近チェックした商品