内容説明
教育内容や教育技術や教育制度の改革もさることながら、いま求められているのは学校観や教育観の転換である。本書は、それがどういうものであるかを、いま進められている大阪の教育改革を踏まえて明らかにしようとしたものである。
目次
第1章 教育の危機・学校の危機
第2章 学校・家庭・地域の協働の展開
第3章 学校のアイデンティティ
第4章 2つの教育観
第5章 新たな学びの理論に向けて
第6章 教育コミュニティづくりをめざして
著者等紹介
池田寛[イケダヒロシ]
1949年高知県に生まれる。1975年大阪大学大学院文学研究科修士課程修了。現在、大阪大学大学院人間科学研究科教授。研究テーマは学校と地域の協働、学力と自己概念。キーワードは協働、コミュニティ、学習、文化的アイデンティティ、自己概念。教育社会学会、カリキュラム学会所属
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