目次
1 メンタルヘルスやハラスメント等に関するトラブル(メンタルヘルス不調になった看護師が労災請求をしてきた;患者からのセクハラ、モンスター利用者からの叱責・罵倒;医師や看護師長からの厳しい指導、叱責はパワハラ?;人事考課結果が悪かったことを逆恨みしてパワハラだと訴えてきた)
2 残業に関するトラブル(時間外で行われた研修の残業代を支払ってくださいと訴えてきた;部下は「残業申請しない」と言っていたが、労働基準監督署から賃金未払いの是正勧告を受けた;目に余るダラダラ残業、お付き合い残業)
3 服務や職場秩序に関するトラブル(患者情報を無断で持ち出し紛失する医師;医薬品や医療消耗品、事務用品等を窃盗、私物化する職員;職員が痴漢で逮捕された;突然出勤しなくなった職員と連絡がとれない;個人のSNSで職場や上司の批判をする;年休をわがままに取ったり、勝手に勤務変更するパートタイマー)
4 労働条件等に関するトラブル(業務命令だからといって新たな勤務シフトを押し付ける上司への不満;経営が悪くなったからという理由で突然、賞与を減らされた;昇進を拒否する優秀な職員)
著者等紹介
鷹取敏昭[タカトリトシアキ]
大学卒業後、大病院に約20年間勤務、事務系管理職として経営や組織運営の重要ポストを担ったのち、大手コンサルタントグループに転職。その経験を活かし、2009(平成21)年4月に人事コンサルタント・社会保険労務士として独立開業、人事マネジメント研究所進創アシスト代表。人事コンサルタント・社会保険労務士・社会福祉士・医療経営士3級(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- フランス 文学と批評