内容説明
教室、学校、地域に着目したチーム・アプローチの理論と実践。
目次
第1部 総論(「チームとしての学校」とは;チームの協働による教師の成長と課題)
第2部 各論(「教室」を基盤とした関係教師の協働;「学校」を基盤とした教師と外部専門家との協働;「地域」を基盤とした教師と関係者との協働)
著者等紹介
安藤隆男[アンドウタカオ]
1954年茨城県水戸市生まれ。東京教育大学教育学部卒業、筑波大学大学院修士課程教育研究科修了、博士(教育学)(筑波大学、1993年)。現在、筑波大学名誉教授、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所参与。専攻、特別支援教育学(自立活動に関わる基礎的・実践的研究)、肢体不自由教育学
池田彩乃[イケダアヤノ]
1985年東京都小金井市生まれ。筑波大学第二学群人間学類卒業、筑波大学大学院修士課程教育研究科修了、筑波大学大学院博士後期課程人間総合科学研究科修了、博士(障害科学)(筑波大学、2017年)。現在、山形大学学術研究院地域教育文化学部准教授。専攻、特別支援教育学、肢体不自由教育学
内海友加利[ウツミユカリ]
1991年福井県あわら市生まれ。千葉大学教育学部特別支援教育教員養成課程卒業、千葉大学大学院修士課程教育学研究科修了、筑波大学大学院博士後期課程人間総合科学研究科修了、博士(障害科学)(筑波大学、2019年)。現在、東京学芸大学講師。専攻、特別支援教育学、肢体不自由教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。