技術者のための問題解決手法 TRIZ

個数:

技術者のための問題解決手法 TRIZ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 173p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784842503554
  • NDC分類 531.9
  • Cコード C3053

内容説明

本書は、TRIZを用いた問題解決、アイデア発想について実例を紹介しながら、「このような使い方ができるのか」ということがわかり、「それなら自分の問題にも使えそうだ」と思ってもらえるようにすることでTRIZ活用のヒントになると考えてまとめられたものである。

目次

1章 高まるTRIZの必要性
2章 問題解決手法TRIZ
3章 問題解決とは適用技術の選択
4章 実例に見る、適用する“場”で異なる解決法
5章 実例に見る技術システムの進化
6章 TRIZを用いた問題解決事例
7章 技術開発テーマ探索
8章 TRIZについての誤解 知っておきたい正しい認識

著者等紹介

井坂義治[イサカヨシハル]
1946年徳島県生まれ。ヤマハ発動機(株)入社後、主としてモーターサイクルのエンジン技術開発に従事。2輪車初のV型4気筒エンジンや世界で初めての7バルブエンジンを開発、燃焼改善のための吸気制御装置の開発などを通して、400件以上の特許を出願。ヤマハ発動機(株)MC事業本部技術統括部エンジン開発室主管で退職。現在、静岡理工科大学非常勤講師。中部品質管理協会講師。資格―ASQ(アメリカ品質協会)認定CQE、リスクマネジメント協会認定PM、日本VE協会認定VEL
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品