知的生きかた文庫<br> 江戸のカリスマ商人儲けのカラクリ―天才起業家12人に学ぶ競争戦略

個数:
  • ポイントキャンペーン

知的生きかた文庫
江戸のカリスマ商人儲けのカラクリ―天才起業家12人に学ぶ競争戦略

  • 川上 徹也【著】
  • 価格 ¥891(本体¥810)
  • 三笠書房(2024/12発売)
  • 文庫・児童書 ポイント2倍キャンペーン対象商品(8/24まで)
  • ポイント 16pt
  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月19日 17時02分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 文庫判/ページ数 288p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784837988977
  • NDC分類 675
  • Cコード C0130

出版社内容情報

蔦屋重三郎、三井高利ほか江戸時代に大成功を収めたビジネスリーダー12人を厳選。彼らの波乱万丈な生涯と、手がけた画期的な事業の裏側=「儲けのカラクリ」に迫る!

◎江戸随一のヒットメーカー 蔦屋重三郎
 遊郭のガイドブック『吉原細見』を大ヒットさせた秘策は?
◎マーケティングの元祖 三井高利
 越後屋はなぜ番傘をタダで配ったのか?
◎人気居酒屋オーナー 豊島屋十右衛門
 豊島屋が酒を原価で提供できた理由とは?

ほかにも、「ストーリーブランディング」の紀伊國屋文左衛門、「前払いビジネス」のにんべん 六代目髙津伊兵衛、「産地ブランディング」の山本山 五代目山本嘉兵衛など、歴史の教科書では教えてくれない天才起業家たちのサクセスストーリーが満載!

内容説明

天才起業家12人に学ぶ競争戦略。歴史を揺るがしたヒットの仕掛け人オシゴト奮闘物語!教科書では教えてくれない江戸商人たちの偉業のウラ側。

目次

第1章 大衆が求める本を提供することで江戸出版界に革命を起こす 「耕書堂」蔦屋重三郎
第2章 徹底した顧客志向で老舗が立ち並ぶ日本橋に流通革命を起こす 「三井越後屋」三井高利
第3章 生産性の向上と産業の多角化で藩の財政を改善 世界に類を見ないビジネスモデル「置き薬」が誕生 富山藩二代目藩主 前田正甫&越中富山の薬売り
第4章 高い目標を掲げ手段を選ばず邁進!ビジョンを掲げてそれを実行した 「大丸」下村彦右衛門正啓
第5章 社会課題を解決しつつ事業を拡大“天下にならぶものなしの富商”に 材木商 河村瑞賢
第6章 “原価販売ビジネス”で大繁盛!顧客満足を高めることで江戸商人十傑に 「豊島屋酒店」豊島屋十右衛門
第7章 機能だけでなく“デザイン”を重視して空前のヒット商品を創出!「西川家山形屋」二代目西川甚五郎
第8章 “産地”と結びついたブランド商品を開発して大人気店に!「山本山」五代目山本嘉兵衛
第9章 これぞ“前払いビジネス”の先駆け!独創的なアイデアで経営を安定させる 「にんべん」六代目〓津伊兵衛
第10章 大衆が応援したくなる“ストーリー”を掲示 物語の主人公となって江戸一の豪商に 紀伊國屋文左衛門
第11章 徹底した“組織改革”でどん底から最強藩へ 人に投資することで数々のイノベーションを起こす 佐賀藩第十代藩主 鍋島直正
第12章 歴史に残る“シニア起業”のロールモデル!熱意と柔軟さで隠居後に大事業を成し遂げた 伊能忠敬

著者等紹介

川上徹也[カワカミテツヤ]
コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。大手広告代理店勤務を経て独立。東京コピーライターズクラブ新人賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数。「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発し、現在は企業・団体の広告・広報アドバイザーを務めることも多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

もと

4
日本のビジネスの歴史を知れる本って意外と読んだことがなかったので新鮮でした。今も会社が残っていたりしてすごいなと感心。江戸時代でも常識を疑うことが新たな革新につながるんだなと思いました!2024/12/01

nkazu

2
歴史に名を残す方々はやはり総じて努力と知恵と行動力の持ち主と改めて思わされた。非常に興味深く読ませていただいた。2025/02/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22231753
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品