出版社内容情報
いかに人に好かれ、どう人を動かすか――自己啓発書の原点、D・カーネギーの『人を動かす』を対人心理学的に読み解く画期的な一冊。
自己啓発書の原点にして最高峰――
デール・カーネギーの『人を動かす』を
対人心理学的に読み解く画期的な一冊!
◎まるで“毒ヘビを避けるように”議論を避けよ
◎人の「重要人物たらんとする欲求」を満たす
◎「人の嫌がることをしない」という絶対ルール
◎人は、「理屈」ではなく「感情」で常に動く
◎「安心して話せる人」の人間的魅力
◎相手に「心ゆくまで」自慢をさせなさい
◎「わかるよ」「そのとおりだね」……と同情を示す
◎人のちょっとした誤りは「見て見ぬ振り」を貫く
◎「小さなところ」こそ徹底的にほめよ
いかに「人に好かれるか」、どう「人を動かすか」――。
人生を好転させる「対人コミュニケーション法」をカーネギーに学ぶ。
この一冊で、自分が変わる、周囲が変わる、毎日が変わる!
【著者紹介】
対人心理学者
内容説明
自己啓発書の原点にして最高峰。あらゆる場面で役に立つ!人生・ビジネスの“不変の原理原則”。デール・カーネギーの『人を動かす』を対人心理学的に読み解く画期的な一冊!
目次
第1部 カーネギーに聞く「人を動かす極意」(“善悪”で人間関係を考えない;人の「重要人物たらんとする欲求」を満たす;“常に”相手の立場に身を置く)
第2部 カーネギーに聞く「人に好かれる方法」(相手に“うそ偽りのない”関心を示す;笑顔で“一〇〇%”の好意を伝える;相手の名前を覚え、共通項をさぐり出す ほか)
第3部 カーネギーに聞く「対人関係の技術」(「毒ヘビを避けるように」議論を避ける;人の「誤り」は、見て見ぬ振りを貫く;自分の「誤り」は、真っ先に謝る ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぱんにゃー
5 よういち
しろ
レーモン
ゆう@公認心理師