IT化時代の旅行業

個数:
  • ポイントキャンペーン

IT化時代の旅行業

  • 塹江 隆【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 文化書房博文社(2000/12発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 90pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 174p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784830109294
  • NDC分類 689.6
  • Cコード C1034

内容説明

本書は、旅行業各社のIT導入に関する進捗状況の報告と、海外旅行における自己責任(危機管理・自己防衛策)の提言、さらにバーチャルなネットビジネス時代における旅行業務本来のリアルな部分と調和のとれたシステム構築を解説する。

目次

第1章 旅行業界のEC市場とIT化―ネットビジネス時代のEC市場と旅行業(EC取引市場の日米比較;ネットビジネスの種類;旅行業界におけるeビジネス対策 ほか)
第2章 海外旅行の危機管理―日本人の海外旅行と旅行傷害保険(海外における事件・事故の実態;旅行業者の主催旅行保険;クレジットカードの旅行保険 ほか)
第3章 FIT時代への対応―海外旅行の形態変化とアシスタントサービス事業の興隆(アシスタントサービス事業;アシスタントサービスの需要;旅行業者の参入)
第4章 IT化時代の旅行代金決済―旅行業における旅行代金収受方法の変遷(旅行業とクレジットカード;IT時代のクレジットカード決済)

著者等紹介

塹江隆[ホリエタカシ]
昭和17年2月(1942年)京都市生まれ、昭和39年(1964年)同志社大学法学部卒業、同年4月近畿日本ツーリスト(株)入社、昭和57年同社営業支店長、平成4年東京海上火災保険(株)出向、平成7年近畿日本ツーリスト(株)本社・部長、平成11年ツーリスト・インターナショナルアシスタンスサービス(株)専務取締役、平成12年近畿日本ツーリスト(株)退社、平成12年11月関西国際大学経営学部非常勤講師、現在に至る。日本観光学会会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品