内容説明
デジタル教科書、タブレット、インターネット、教育用SNSetc.ICT活用で「ミライの授業」がすぐできる!
目次
1 理論編 ICT活用で思考力・判断力・表現力を育てる(ICTを授業で用いる必要性;国語科で求められる資質・能力;プログラミング的思考と国語科 ほか)
2 準備編 授業も子どもも変わる!目的別ICT活用のポイント(子どもが思考に集中できる―デジタル教科書;子どもの思考・表現を広げる―プレゼンテーション;子どもの「自ら探す」を引き出す―Webページ ほか)
3 実践編 授業で使える場面別ICT面白活用術50(子どもが使う場面―表現する;子どもが使う場面―情報収集する;子どもが使う場面―読んだことを書く ほか)
著者等紹介
細川太輔[ホソカワタイスケ]
1978年東京都生まれ。東京学芸大学准教授。東京大学教育学部卒業、東京学芸大学連合大学院修了。教育学博士。私立小学校教諭、東京学芸大学附属小金井小学校教諭、東京学芸大学講師を経て、現職
鈴木秀樹[スズキヒデキ]
1966年東京都生まれ。東京学芸大学附属小金井小学校教諭。東京学芸大学非常勤講師・ICTセンター所員。慶應義塾大学大学院修士課程修了。日本感性教育学会理事。日本サウンドスケープ協会理事。私立小学校教諭を経て2016年より現職。主たる研究テーマは「ICTを活用したインクルーシブ教育の実現」(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。