目次
1 移行措置期間の算数の授業づくり
2 第5学年追加単元の全授業(同分母分数の加法・減法(帯分数)(21・22年度)
ひし形・台形の面積の求め方(21・22年度)
多角形、正多角形(21・22年度)
図形の合同(21・22年度)
立方体、直方体/直線や平面の平行や垂直(21年度)
約数、倍数(22年度)
分数の大きさ、大小の比べ方/異分母分数の加法・減法(22年度)
分数×整数、分数÷整数(22年度)
体積の単位(cm3、m3)/立方体及び直方体の体積の求め方(22年度)
単位量当たりの大きさ(22年度)
角柱や円柱(22年度))
資料 平成21・22年度移行措置のすべて(全教科・全学年)
著者等紹介
滝井章[タキイアキラ]
東京都府中市立小柳小学校教諭。平成21年4月より、國學院大学人間開発部初等教育学科教授就任予定。文部科学省『小学校学習指導要領解説 算数編』作成協力者。公立小学校の算数授業を考える会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。