目次
第1章 通級指導教室と特別支援教室(二つの教室の制度的な位置づけ;指導につなげるためのアセスメント ほか)
第2章 学習のつまずきに応じた指導(つまずきの背景の理解と対応;国語 ほか)
第3章 障害特性に応じた指導(SLDのアセスメントと指導のポイント;ADHDのアセスメントと指導のポイント ほか)
第4章 学校生活全体の充実をめざして(在籍級・在籍校との連携;保護者の心理の理解と対応 ほか)
著者等紹介
月森久江[ツキモリヒサエ]
東京都杉並区立済美教育センター指導教授。早稲田大学大学院教職研究科非常勤講師を兼任。前杉並区立中瀬中学校通級指導学級担当。日本女子体育大学体育学部卒業。公立中学校(通常)で保健体育科の教師として教鞭をとる傍ら、教育相談(都研上級スクールカウンセラー研修修了)やLD(学習障害)についての研修や研究を重ねてきた。現在、日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザー、日本教育カウンセラー協会認定上級教育カウンセラーとガイダンスカウンセラーである。文部科学省「小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」策定協力者として特別支援教育コーディネーター部門担当リーダーを務める。第40回博報賞特別支援教育部門の個人賞、ならびに文部科学大臣奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。