MarkeZine BOOKS
デジタル時代の基礎知識 SNSマーケティング―「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798155340
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

出版社内容情報

SNS利用者が人口の半数以上となった新時代のニーズに即したマーケティング知識が身につく。本書は初心者の方にも役立つ入門書。SNS利用者は人口の半数以上!

これからの時代に欠かせないSNSマーケティングの新バイブル



【本書の特徴】

「やさしい」

本書は、いきなりSNS担当に任命されたような

初心者の方でもわかるように説明しています。

SNSの選択の仕方、効果的な投稿内容、写真や動画の使いどころ

などがわかるようになります。



「あたらしい」

Facebookなど1つのSNSに絞って

使い方を説明した本は多くあります。

しかし、本書ではFacebook、Twitter、Instagram、LINEの

4種類を取り扱い、ツールごとの使い方ではなく、

SNSを活用した効果的なマーケティングのやり方が

わかるようになっています。



「つかえる」

SNSアカウントのコンサルティング・運営支援を

行ってきた著者が、事例を示しながら、

すぐに使える知識を提供します。



【こんな要望にお応えします】

・商品・サービスのファンを増やしたい

・「いいね!」やコメントを増やしたい

・顧客の本音を聞きたい

・SNSの使い分けを知りたい

・データを正しく集めたい

・企業の最新事例を知りたい



【目次】

Introduction:デジタル時代のSNSマーケティング

Chapter 1:基本知識と目標設定

Chapter 2:つながりを生むコンテンツのつくり方

Chapter 3:コンテンツの分析方法

Chapter 4:消費者とつながる運用方法

Chapter 5:注目を集めるSNS広告

Chapter 6:炎上予防と対策

Chapter 7:運用効率を上げるおすすめツール


INTRODUCTION デジタル時代のSNSマーケティング

 01 SNSの利用者・利用時間はますます増えている!

 02 SNSの情報拡散力

 03 急成長するSNSのマーケティング力

 04 生活者の6つのステージを知る

 05 ググるよりタグる!?SNSで検索する時代に

 06 企業の発信情報は、友人のランチ情報にかなわない

 07 SNSでフォロワーを増やすことの意味

 COLUMN タイムラインとストーリーズはこう使い分けられている!



CHAPTER 1 基本知識と目標設定

 01 [フォーカスを決める]SNSを始める前に決めるべき4大要素

 02 [KGI・KPI]効果を知るために、まずは目標を設定しよう

 03 [KPI]競合他社と比較してKPIを決めよう

 04 [各SNSユーザーの特徴]そのSNSに、ターゲットはいますか?

 05 [SNSの特徴(1)]ビジネスパーソンが集まるFacebook活用法

 06 [SNSの特徴(2)]10代・20代が集まるTwitter活用法

 07 [SNSの特徴(3)]写真・動画の世界観を追求するInstagram活用法

 08 [SNSの特徴(4)]ユーザー数No.1のLINE活用法

 09 [ペルソナ]情報を届けたいのは、どこの誰?

 10 [運用ポリシー・運用マニュアル]いざという時に役立つ共有資料のつくり方

 COLUMN SNSで売上アップ!?

 COLUMN SNSの登場と主な出来事



CHAPTER 2 つながりを生むコンテンツのつくり方

 01 [エンゲージメント率を上げる投稿]言いたいことを書くな!?SNSはデートの会話と同じ

 02 [コンテンツ内容(1)]ファンを満足させる投稿は複数のペルソナでつくる

 03 [コンテンツ内容(2)]時にはチャレンジ投稿でバズらせる

 04 [アルゴリズム]その投稿、本当にファンの目に届いていますか?

 05 [成功コンテンツの特徴]最高のコンテンツに共通する5大要素

 06 [失敗コンテンツの特徴]知っていれば避けられる!失敗コンテンツのパターン

 07 [ハッシュタグ]検索ユーザーを逃すな!ハッシュタグの選び方

 08 [フォロワーを増やす]より多くの人にコンテンツを見てもらう3つの方法

 09 [キャンペーン企画]低予算でも爆発的な宣伝ができる

 10 [動画]テキストよりも動画のほうが見られる時代

 COLUMN “インスタ映え”写真がない企業の工夫

 COLUMN Instagramでハッシュタグフォローができるようになった



CHAPTER 3 コンテンツの分析方法

 01 [投稿の効果測定]反応分析で投稿の精度アップを図る

 02 [SNSの分析機能を使おう(1)]Facebookページを分析する

 03 [SNSの分析機能を使おう(2)]Twitterページを分析する

 04 [SNSの分析機能を使おう(3)]Instagramページを分析する

 05 [エンゲージメント率の計算方法]コンテンツの人気度を測定しよう

 06 [他社のエンゲージメント率の計算方法]競合のエンゲージメント率から課題を知る

 07 [エンゲージメントを上げる鉄則(1)]画像サイズを見直す

 08 [エンゲージメントを上げる鉄則(2)]リンクが正しく表示されるかOGPを確認する

 09 [エンゲージメントを上げる鉄則(3)]フォロワーのつぶやきにはすばやく反応する

 10 [消費者アンケート]年に一度のアンケートで、消費者の要求を探り出す

 COLUMN フォロワーが増えるとエンゲージメント率が下がる!?

 COLUMN 競合他社と比較する場合の表サンプル



CHAPTER 4 消費者とつながる運用方法

 01 [自社に関連する投稿への対応]お客さまを探し出し、アクティブにサポートしよう

 02 [キャンペーン(1)]キャンペーンを活用して、ファンやフォロワーに喜んでもらおう

 03 [キャンペーン(2)]みんなが欲しいものよりも、ファンが喜ぶプレゼントを考えよう

 04 [キャンペーン(3)]キャンペーン実施後に気をつけておきたいこと

 05 [ガイドライン]SNSが定めるガイドラインに注意しよう

 06 [アンバサダー(1)]既存のファンにブランドのPR大使になってもらおう

 07 [アンバサダー(2)]アンバサダーを育てよう

 08 [LINEビジネスコネクト・LINE@]LINEビジネスコネクトを活用する

 09 [Facebookメッセンジャー]企業サイトでやりとりできるチャットボットの可能性

 COLUMN 広告を配信する前にチェックリストをつくろう



CHAPTER 5 注目を集めるSNS広告

 01 [各SNS広告の特徴]SNS広告の基本的な特徴を知ろう

 02 [SNS広告の出稿]設定したKGIやKPIを参考に広告の出稿を検討しよう

 03 [リスティング広告とSNS広告]ついクリックしてしまうSNS広告とは?

 04 [SNS広告の失敗パターン]広告ではこんな失敗に気をつけよう

 05 [SNS広告運用レポート]広告運用でもレポートを作成しよう

 COLUMN フォロワー1人あたりの獲得コストは?



CHAPTER 6 炎上予防と対策

 01 [炎上のプロセス]炎上はどうして起きるのか?

 02 [炎上の予防策]炎上させないためにできること

 03 [炎上への対処法]ピンチをチャンスに!炎上をプラスに反転する

 COLUMN 加害者や被害者にならないために。フェイクニュースに気をつけよう



CHAPTER 7 運用効率を上げるおすすめツール

 01 [SNS担当者がチェックすべきサイト]日々変化する情報をキャッチアップするために

 02 [マルチ投稿・分析機能]運用効率を上げるSNSマーケティングツール

 03 [分析ツール・委託ツール・監視サービス]時間が足りない時に使えるツール

 04 [参考になる企業公式アカウント]効率よく情報収集してSNSのお手本を見つけよう

 COLUMN 資格をとってレベルアップしよう!



林 雅之[ハヤシ マサユキ]
著・文・その他

内容説明

SNS担当をいきなり任された、SNSの使い分けがわからない、何を書いたらよいかわからない、「いいね!」やコメントを増やしたい、商品・サービスのファンを増やしたい―Facebook、Twitter、Instagram、LINEの活用法を教えます。

目次

INTRODUCTION デジタル時代のSNSマーケティング
1 基本知識と目標設定
2 つながりを生むコンテンツのつくり方
3 コンテンツの分析方法
4 消費者とつながる運用方法
5 注目を集めるSNS広告
6 炎上予防と対策
7 運用効率を上げるおすすめツール

著者等紹介

林雅之[ハヤシマサユキ]
株式会社コムニコ代表取締役社長。一般社団法人SNSエキスパート協会理事。株式会社エル・エム・ジー代表取締役社長。立命館大学法学部卒業。まだ日本にSNSが普及する以前の2008年に、SNSマーケティングエージェンシーの株式会社コムニコを設立し、代表取締役社長に就任。日本におけるSNSマーケティングの第一人者として、400社以上の企業の支援実績がある。2016年にはSNSに関わる教育プログラムの開発・人材育成事業を行う一般社団法人SNSエキスパート協会を設立し、理事に就任。2014年に株式会社エル・エム・ジーを設立し、代表取締役社長に就任。株式会社コムニコの他、4社のマーケティング企業を傘下に置いている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。