出版社内容情報
パーパス経営を見開きの図解と解説でわかりやすく解説した入門書です。SDGs、CSRとの違いはどうなのか? 会社で何に取り組めばいいのかといった疑問に答えます。社会から必要とされる企業となるべくパーパス経営に取り組む際に「私たちはどうしたらよいか」を考える際の参考書として手元に置き、ディスカッションのトピックとして活用できるようになっています。また、多種多様な事例を取り上げました。
CAHPTER1 パーパス経営の基礎知識
CHAPTER2 パーパス経営が注目される背景
CHAPTER3 パーパス経営を実践するために
CHAPTER4 パーパス経営による組織強化
CHAPTER5 ブランディングとしてのパーパス経営
CHAPTER6 パーパス経営の導入事例
CHAPTER7 パーパス経営を成功させるには
内容説明
設定から導入までの流れがよくわかる!ミッションやビジョンとの違いがわかる!すぐ使える中小企業の事例がわかる!効果が上がる取り組み方がわかる!よくある疑問や導入時の課題をすっきり解決!
目次
1 パーパス経営の基礎知識
2 パーパス経営が注目される背景
3 パーパス経営を実践するために
4 パーパス経営による組織強化
5 ブランディングとしてのパーパス経営
6 パーパス経営の導入事例
7 パーパス経営を成功させるには
著者等紹介
相島淑美[アイシマトシミ]
神戸学院大学経営学部准教授。主要研究テーマは日本型マーケティング。男女雇用機会均等法による日本経済新聞社女性記者第1号として様々な企業を取材した後、慶應義塾大学大学院文学研究科でアメリカ文化を研究。女子大教員を経て関西学院大学経営戦略研究科でMBAおよび博士号(先端マネジメント)を取得した。鈴木淑美名義で翻訳多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。