• ポイントキャンペーン

心理学ベーシックライブラリ
教育心理学〈1〉発達と学習

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784781912905
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3311

内容説明

近年、生活環境や教育制度など、子どもを取り巻く環境が目まぐるしく変化している中で、教育現場では学級や子どもへの適切な理解や対応が求められています。本書は、認知・発達・学習などのさまざまな研究成果や知見を踏まえ、初学者向けにやさしく解説した教育心理学の教科書です。子どもがどのように発達し、学習するのか、また、どのような授業を行えばよりよい学びと成長に結びつけられるのかを論じていきます。さらには、近年、問題となっている学力低下や学級崩壊などについてもその原因と対処法について考えます。

目次

教育心理学とは
発達の基礎
ことばと描画の発達
知能の発達
自我と自己の発達
社会性の発達
性格と適応
学習意欲と動機づけ
学習の基礎
知識、問題解決、メタ認知
教授学習理論
評価
特別支援

著者等紹介

渡部雅之[ワタナベマサユキ]
1984年大阪大学人間科学部人間科学科卒業。1987年大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退。現在、滋賀大学教育学部教授。博士(人間科学)

豊田弘司[トヨタヒロシ]
1981年奈良教育大学小学校教員養成課程心理学専攻卒業。1983年大阪教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。現在、奈良教育大学教育学部教授。博士(文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品