内容説明
生徒指導提要/学習指導要領/ウェルビーイング 対応。
目次
第1章 生徒指導とは
第2章 生徒指導提要(改訂版)とは
第3章 生徒指導の充実、生徒指導とウェルビーイング
第4章 学校教育の目的と生徒指導の定義・目的と基づく実践:4観点の枠組みの活用
第5章 指導、援助の方法、児童生徒理解の深化(教育相談、面談シート)
第6章 不登校
第7章 いじめの理解:法律、通知、調査、事例に基づく最新動向
第8章 いじめへの対応:学校及び学校の教職員に求められる取組
第9章 暴力行為、少年非行、不適切な言動、体罰・懲戒
第10章 児童虐待、自殺(自死)
第11章 キャリア教育とは、進路指導とは
第12章 キャリア教育の充実:学習指導要領総則
第13章 学級活動・ホームルーム活動とキャリア教育
第14章 キャリア・パスポートの活用
第15章 キャリア教育の学習指導案:学級活動・ホームルーム活動の時間
第16章 キャリア教育の教材
著者等紹介
吉田浩之[ヨシダヒロユキ]
群馬大学学術研究院教授。琉球大学教育学部准教授、群馬大学学術研究院准教授、を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。