採用の新基準―これまでと同じ採用手法で大丈夫なのか?と悩んだときに読む

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

採用の新基準―これまでと同じ採用手法で大丈夫なのか?と悩んだときに読む

  • ウェブストアに21冊在庫がございます。(2025年08月12日 07時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 200p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784776214052
  • NDC分類 336.42
  • Cコード C0030

出版社内容情報

★☆採用の常識が変わる!時代は「スペック採用」から「スタイルマッチ採用」へ☆★
★☆発売前から注目の話題作! 経営者・人事・採用担当者から熱い支持☆★
★☆SNSビッグデータから読み解くZ世代の価値観分析も紹介☆★
★☆採用の失敗を防ぎ、組織の成長につなげるヒントが得られる!☆★

なぜ、これまでのやり方ではうまくいかないのか?
なぜ、優秀なはずの人材がすぐに辞めてしまうのか?
その違和感の正体は、「価値観のミスマッチ」にあります。

解決のカギは、「スタイルマッチ」。
本書は、採用の問題解決をする、新しい視点の本です。


■本書のポイント
本書では、著者が現場で成果を上げた具体的な手法・フレームワークを惜しみなく公開。
単なる「ノウハウ集」ではなく、「なぜうまくいかないのか?」を構造的に解説。
表面的なテクニックではなく、根本的な組織課題の解決に迫ります。

この本を読めば、「なぜ自社ではいい人が採れないのか?」が明確になり、
「どうすれば自社に合う人材と出会えるか?」がわかるようになるでしょう。

著者・秋山真氏が代表を務めるNo Company,Inc.は、博報堂グループで唯一の初のSNSデータを活用した採用広報支援企業。
“スペックではなく、価値観でつながる採用”=「スタイルマッチ採用」という考え方を軸に、IHI、KDDI、パナソニックグループ、三井住友海上火災保険など、名だたる企業の採用改革を100社超にわたり支援してきました。スタイルマッチを導入した企業では、採用数の増加や内定辞退率の改善といった成果が次々と生まれています。

本書では、その秋山氏が持つ知見と具体的なノウハウを惜しみなく凝縮。
採用課題に悩むすべての方に向けた、“新しい採用の教科書”となる一冊です。

★☆こんな方におすすめ☆★
・採用に悩む経営者・人事・採用担当者
・「自社に合う人材」を見極めたい方
・採用後の定着・活躍まで見据えたい方
・最新の採用トレンドを知りたい方


【目次】

【目次】
序章 なぜ、これまでの採用手法では通じなくなってきているのか
第1章 「採用の課題」を分解する
第2章 スタイルマッチで採用課題を改善する
第3章 採用に失敗する会社が陥りがちな7つのワナ
第4章 いい採用を実現させる、3つのステップ
第5章 採用戦略・ステップにスタイルマッチを具体的に組み込む方法

内容説明

「『いい人材』を採りたい」という考えが、採用の失敗のはじまり。IHI、KDDI、シンプレクス・ホールディングス、パナソニックグループ、三井住友海上火災保険などの成功事例に学ぶ。いま大切なのは、「いい人」ではなく「合う人」の採用。採用は「価値観」でつながる「スタイルマッチ」の時代に。Z世代が重視する価値観も理解できる!

目次

序章 なぜ、これまでの採用手法では通じなくなってきているのか
第1章 「採用の課題」を分解する
第2章 スタイルマッチで採用課題を改善する
第3章 採用に失敗する会社が陥りがちな7つのワナ
第4章 いい採用を実現させる、3つのステップ
第5章 採用戦略・ステップにスタイルマッチを具体的に組み込む方法

著者等紹介

秋山真[アキヤマシン]
No Company,inc.代表取締役社長。博報堂グループにて新規事業として採用コミュニケーション支援を立ち上げ、グループ内最年少のイントレプレナーとして注目を集める。2021年、No Company,inc.を設立し、代表取締役社長に就任。これまでに100社以上の採用支援を手がけ、1,000名を超える人事・採用担当者と対話を重ねてきた。「スペックではなく、価値観でつながる採用(=スタイルマッチ採用)」という考え方を提唱し、SNS上のビッグデータを活用したZ世代の価値観・インサイト分析にも注力。マーケティングと人事領域を横断した支援を展開している。日経クロストレンドなどでの連載や、各種メディア出演も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たけしー

0
『採用の新基準』では、これからの採用は「スペック」ではなく「スタイル(価値観・判断基準・働き方)」のマッチが重要だと説く。誰に、何を、どこで、どう伝えるかの順序が大切であり、企業は自社のスタイルを言語化し、伝える努力が求められる。ミッション発信だけでは離職を防げず、スタイルの不一致こそが早期離職の原因である。採用成功の鍵は「いい人材」ではなく「合う人材」を見極めることにある。2025/08/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22721755
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品