根付く・伸びる・発展するこどもの遊び―主体性をはぐくむ保育の方法とICTの活用

個数:

根付く・伸びる・発展するこどもの遊び―主体性をはぐくむ保育の方法とICTの活用

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年06月03日 20時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 112p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784767970554
  • NDC分類 376.157
  • Cコード C3037

目次

第1部 理論編 遊びの中でこどもを育てる(こども中心の遊びがなぜ重要か;こども中心の遊びとカリキュラム;こども中心の遊びを計画する;こども中心の遊びを援助する;子ども中心の遊びで育つ子どもの姿;ICTが広げるこども中心の遊び)
第2部 保育実践編 遊びの中でこどもが育つ(事例1 サッカーごっこ(5歳児)
事例2 気持ちは何色?(3歳児)
事例3 園庭でどうやって遊ぶ?(3・4歳児)
事例4 ステージ遊び(4歳児)
事例5 虫クラブ(4歳児)
事例6 ものづくり(4・5歳児)
事例7 本物みたいに!(5歳児)
事例8 まちごっこ~おひさま商店街~(5歳児)
事例9 モデルごっこ(5歳児)
事例10 特別な配慮を必要とするこどもの理解と援助)

著者等紹介

飯島典子[イイジマノリコ]
宮城教育大学教育学部准教授

佐藤哲也[サトウテツヤ]
宮城教育大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品