出版社内容情報
歴史における教育の原理・原則を,また現代における教育の諸問題とその克服のために立ち返るべき教育の原理・原則を考察。歴史における教育という営為とそのなかで確立されてきた教育の原理・原則を,また現代における教育の諸問題とその克服のために立ち返るべき教育の原理・原則を考察。
序章 教育の目的と基本構造
第1部 現代社会に至るまでの教育の思想と実践の歴史
第1章 〈教育〉の生成とその構造
第2章 〈近代教授学〉の形成と展開
第3章 〈新教育〉の興隆と展開
第4章 近代日本における〈国民教育制度〉の形成と展開
第2部 戦後日本社会における教育の諸問題と基本理念
第5章 学歴社会と〈教育の機会均等〉
第6章 いじめ・登校拒否・不登校と子どもの〈学習・発達する権利〉
第7章 子どもの貧困と〈教育への権利〉
第8章 大学の自治・学問の自由と〈教育の自由〉
終章 これからの学校・教師の新たな課題
山? 準二[ヤマザキ ジュンジ]
著・文・その他/編集
寺崎 弘昭[テラサキ ヒロアキ]
著・文・その他
菅野 文彦[スガノ フミヒコ]
著・文・その他
須田 将司[スダ マサシ]
著・文・その他
金子 真理子[カネコ マリコ]
著・文・その他
早坂 めぐみ[ハヤサカ メグミ]
著・文・その他
前島 康男[マエジマ ヤスオ]
著・文・その他
藤本 典裕[フジモト ノリヒロ]
著・文・その他
光本 滋[ミツモト シゲル]
著・文・その他
目次
教育の目的と基本構造
第1部 現代社会に至るまでの教育の思想と実践の歴史(“教育”の生成とその構造;“近代教授学”の形成と展開;“新教育”の興隆と展開;近代日本における“国民教育制度”の形成と展開)
第2部 戦後日本社会における教育の諸問題と基本理念(学歴社会と“教育の機会均等”;いじめ・登校拒否・不登校と子どもの“学習・発達する権利”;子どもの貧困と“教育への権利”;大学の自治・学問の自由と“教育の自由”)
これからの学校・教師の新たな課題
著者等紹介
山〓準二[ヤマザキジュンジ]
1953年生まれ。学習院大学教授。博士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了、静岡大学教授。東京学芸大学教授、東洋大学教授を経て現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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