目次
第1章 カリキュラムの主体―何のために学び・教えるか
第2章 学習指導要領とその意味転換
第3章 教育課程行政からカリキュラム・マネジメントへ
第4章 カリキュラムの類型・モデルと単元開発
第5章 自主編成と学校づくり―私立高校のケース
第6章 「総合的」な学習と横断的カリキュラム
第7章 かくれたカリキュラム
第8章 カリキュラム史―前近代から近代学校、新教育へ
終章 実習生・教師としての理想とキャリア形成
資料
著者等紹介
金馬国晴[キンマクニハル]
1973年生まれ、埼玉に育つ。横浜国立大学教授。一橋大学社会学部、東京大学大学院教育学研究科、湘南工科大学を経て現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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